ひとすじの愛

教えて下さい。
人を愛するって、いけないことなんですか?
長い間、同じ人を愛するって、
悪いことなんですか?

教えて下さい。
私はしつこいんですか?
一方的に手紙なんか出しちゃって、
しつこい、イヤな人間ですか?

私は自分で、
魅力なんてあるとは思っていなかった。
けっして、おごった気持ちはなかった。
だけど、何かを期待してあの人を愛した。
何か、わけもわからないものを、
期待しながら生きてきた。

早く、早く教えてください。
私の行い、私のことばは、
あの人に迷惑、かけているのですか?
あの人は私をどう受けとっているのですか?

なぜポストに手紙がない…。
なぜ、リリリンと電話がかかってこない…。

「やさしいことばと善心をもってすれば、
ただひとすじの愛によって、
像をひくこともできるだろう。」
こんなサアディのことばも、
今ではとてもしらじらしく感じます。
今では…。
何も私をなぐさめてはくれません。  (15才)

※小学校3年生、初めての席で隣になったMくんを、
 高校1年くらいまでずっと好きでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?