見出し画像

普通の高校教師が、外国につながりのある子どもに日本語を教えるようになった①

日本語ゼロの生徒さんと初顔合わせ。5時間目から入って、取り出し(授業している教室から別室に移動)で、挨拶してコーディネーターさんが軽く指導してくださいました。

書いて
読んで

など、短い言葉で指示しておりました。

書いてください
読んでみて

とか、余分な言葉を付けない方が、日本語ゼロの生徒にとっては、わかりやすい(覚えやすい)ようです。

第一印象は、真面目で性格の良さそうな生徒さん。

数多くの経験を踏まれているコーディネーターさんも、
「あれだけの時間、静かに待っていられる子どもはなかなかいない」
と(後半は父親の書類等の手続きがあり20分くらい待たせていた)。

ネパールから2月に来日した男子生徒さん、永住の予定との事です。

こちらで、ポツポツと掲載しようと思っております。
どなたかの、何かの、お役に立てれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?