見出し画像

【日常】夫婦について

 まもなく結婚10年目を迎える私たちだけど、今なお定期的に喧嘩してしまう。

 「あーなまってきたなー、よしそろそろ喧嘩するか!」
 みたいな感じで、ちょいちょい喧嘩してしまう。実際はそんなつもりはないんだけど。。

 結婚10年にもなったらお互いこれ以上は踏み込まないラインみたいなのを認識して折り合いつけながらうまくできると思ってた。
 それが、今なお結婚当初とほぼ変わらない原因で喧嘩してる。お互い成長しない。笑

 原因は、時間の余裕のなさから来るもので、仕事と子育てで平日はヘロヘロな上に、休日は子どもの習い事の送迎や親族に呼ばれる用事(畑仕事がおおい)で潰れるため、私も夫も自分の自由が効く時間が取れなくなりどんどんストレスが溜まり、些細なことで揚げ足とりをしてしまう。
 つい最近も同じ原因で喧嘩して、約2週間の冷静を昨夜ようやく終えた。
 喧嘩が解消されたら、周りも明るく見えてくるし、ちゃんと息ができる感じがする。気持ちがとても楽になる。
 何回も何回も同じことをして、その度にしょせん夫は他人で、他人は変えられないから自分が変わるしかないと、思う。
 
 少し前、これまた喧嘩中の昼休みに寄った本屋で見つけた、折れるが華 というようなタイトルの本に惹かれて、立ち読みした。

【夫婦間のいざこざは先に折れるが華であり、その方が結局は自分の徳になる】

 という内容を読んで以来、自分もそうしようと決めているのに、実際はなかなかうまくいかない。
 こちらが謝ったのに和解に至るどころかさらに文句を言われると、そもそも本心で謝ってないため、すぐに反撃してしまい後はいつもの喧嘩になってしまう。

 今日は、両親の40年目の結婚記念日だった。母におめでとうと伝えながら、自分たち夫婦がここまでやっていけるだろうかと心で心配してしまった。

 子どもたちが大きくなり、日常生活の介助面での育児量が減れば、少し時間に余裕ができて夫婦関係もよくなるだろか。
 周りの夫婦はどうやって子育てと仕事を両立させながら夫婦関係を保ってるんだろう。

 3泊4日で義実家のところへ行くための飛行機で両サイドの子どもの世話をしながらこんなことを考えてる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?