見出し画像

ゆるっと対戦会のすすめ

いらっしゃいませ
ごりまるです。

突然ですが皆様ポケモンカードゲーム(以後ポケカ)の公認自主イベントに参加されたことはありますか?
普段ジムバトルやシティリーグに参加はしていても公認自主イベントは参加したことないという方も多いのではないのでしょうか。
今回は主に私が福井県で主催している公認自主イベント「ゆるっと対戦会」について紹介できればと思い、拙い文章ではありますがnoteを書かせていただきました。

「ゆるっと対戦会」は福井県に住んでいる方で、いろんな人と対戦してみたい方はもちろん、ポケカを始めたい方、ジムバトル参加への一歩を踏み出したい方にとてもとてもおすすめなイベントとなっております。
遠方で参加が難しい方もいるかと思いますが、こんな公認自主イベントあるんだとイベントの参考にしたり、福井県に来られた際予定あえばぜひご参加いただけたら幸いです。

自己紹介

改めまして「ごりまる」と申します。
現在福井県でポケカを嗜んでおり、もっとポケカを楽しみたいという思いから昨年「公認ジャッジ」ならびに「イベントオーガナイザー」の資格を取得しました。
まだまだペーペーのジャッジではありますが、少しでも皆様がポケカを楽しめるよう尽力していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ゆるっと対戦会について

開催のきっかけ

皆様がお住まいの県ではポケカのイベントはどのくらい開催されているでしょうか?
毎日何かしら開催されているところもあれば、私の住む福井県のようにイベントがあまり多くないところもあるかと思います。
福井県では土日はイベントが多少あるものの、平日の特に夜にはイベントがほとんどないのが現状です。
ですがそのイベントの数に反して平日夜にカードショップでポケカの練習会募集をかける方、結構多いんです。つまり需要はあるのにイベントがない状態だったんですね。

ちょうどその頃私が資格を取得したのもあって「平日夜ポケカして交流するオーガナイザープロモがもらえるイベント」というテーマで公認自主イベントを開催したらいいんじゃないかと思い立ったのがはじまりです。

現在月1回のペースで開催していますが、幸いなことに新しく資格を取られた方にも同様のイベントを開いていただき、今後はこのようなイベントが少しずつ増えていきそうなところです。

イベント内容

「ゆるっと対戦会」は時間制限は設けるものの対戦回数はたった2回しかありません。また勝敗に関してもイベントに全く影響しません。というのも参加者どうしの交流に重きを置いているためです。イベント終了後も店舗様にて参加者どうしでフリー対戦ができるよう「ゆるっと対戦会」は対戦回数を少なくしています。実際にイベント後には半数以上の方はそのままフリー対戦をされています。

また、できるだけ同じ志を持つ人どうしで対戦できるよう枠を設けてできるだけ配慮しています。同じ志どうしであればイベント中も同じ意識で対戦できますし、イベント後も同じ志を持つ人達で練習もしやすくなりますからね。

イベント後にはオーガナイザープロモをお配りしています。数に限りはありますが素敵なプロモカードが入っています。個人的にはエヴォリューションが好きなので写真を載せます。他のカードは実際にあけて確かめてみてください。

エヴォリューションのプロモカード


枠の紹介

現在「ゆるっと対戦会」では以下のような枠を設けています。

・ゆるっと枠
 本イベント参加者のほとんどがこの枠で参加しています。考えてきたデッキを試したり、いろんな人と対戦したいという方が多くいらっしゃいます。初心者上級者関係なくゆるく楽しくポケカを楽しみたいという方におすすめの枠です。

・シティ枠
 直近でシティリーグなどの大型大会参加を控えていて練習したい方が多く集まります。プレイエラーを万が一起こしても盤面の修復などお手伝いするのでシティリーグを想定して練習したい方におすすめの枠です。

・ティーチング枠
 最近できた枠です。ポケカの遊び方を覚えたい、ルールをより学びたい、デッキ相談したい、プレイングの相談などなど運営と1対1でやりたいことをやる枠になります。私自身得意不得意はありますが、できるかぎり対応させていただきます。初心者の方、イベント参加の第一歩を踏み出したい方へおすすめの枠となっています。

他にも愛知CL開かれた際にはエクストラ枠を作ったり、直近のイベントに応じていろんな枠を作れればと考えています。

最後に

「ゆるっと対戦会」はポケカイベントのごく一部です。他にも皆様の地域で様々なイベントが開かれていると思います。ぜひ様々なイベントに参加して充実したポケカライフを満喫いただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?