メリークリスマスイブのイブ!

こんにちは~☆(*´Д`)
毎日寒いですね!
もしかしたら関西でもホワイトクリスマスになるかも?
ちょっと楽しみです☆
そして今日は姪の誕生日なので、いちはやくサンタクロースしてきました(笑)

さて。突然ですが
皆様は都市伝説って好きですか?
私は大好きですw

最近、ナオキマンさん(マンさん?w)がものすごく好きで
YOUTUBEで漁りまくっていました。

実はオンラインサロンも入ってみました。
都市伝説系統、めっちゃ好きなひとに超~オススメです(*´Д`)

メディアでも動画でも色々制限があるであろう今
こういう情報って、結構大切な気がしています。

何を信じるかは最終的には自己責任なのですが
一方的に一つの方向でしか報道されないものを納得しろというのは
その閉塞感が私にはどうにも気持ちが良くないです。

「都市伝説」と言ってしまうとどうにも怪しい世界みたいに思えてしまいますが
私は情報の観かたを少しでも広げるためのものと捉えているので
興味が少しでもおありの方は是非覗いてみてください☆

左脳と右脳

ナオキマンさんは様々な方面の専門家の方々と対談されています。
これがまた、面白すぎるwww(*´Д`)

最近面白かったのは、ネドじゅんさんとの対談で

ネドじゅんさんは、とてもわかりやすく
グルグル回るネガティブ思考の対処法を教えてくれるおかん(女性)です。
明るくて、分かりやすくて面白いのでとても好きです(告白)

左脳は言語、自動思考、計算などを担当していて
現代人は、ここに囚われてしまっていると。
これはハッキリ言ってエゴで、結局自分を苦しめる原因となっていることが多い。

右脳の方は、子供のように開けたキャラクターを持っていて
ワンネスとも繋がっているらしい。

右脳開発って結構言われていて
平井ナナエさんの楽読(速読)も右脳開発の一種ですよね。

もっと言うと、HTLのハッピーちゃんも「エゴキンマン」というキャラクターがいると仰ってますが
それが明らかに左脳を指してるよねって事も分かりますし
(対する右脳はミセスエゴですよね)

基本的に、今必要なのは「左脳」に偏りすぎた現代人が「右脳」の機能を取り戻して行くことは大きなテーマなのかなと思います。

ショーゲンさんも「縄文時代」を大きなテーマとして語られていますが
縄文時代は現代より圧倒的に右脳の機能が大きい時代であったと言われています。(縄文脳とも言われます)

イメージで言うなら、もっと感覚的に生きるという事でしょうか。
頭で考えるよりも、身体や呼吸に意識を向けて
常に、「今、ここ」に意識を留める(コレが難しい!)

気が付くと頭がゴチャゴチャしゃべりだしますもんね。

ネドじゅんさんは、「左脳さん、右脳さん」という本を出版されていて、その中で簡単な右脳開発法(右脳を活性する方法)を紹介されてます。
呼吸の仕方とか、簡単でシンプルな方法ですのでとてもお勧めです!
私もやってます(*´Д`)
※kindle登録されてる方は、今無料で読めますよ!

右脳が活性化すると、きっと自分自身もハッピーになると思います。
鬱や自己否定、孤独感などは、左脳の暴走が原因ではないかと思われるからです。
なので、今よく言われる「自己肯定感」も右脳にキーがあるのでは?と私は思います。
自分がハッピーになると、それは周囲の人々にも派生して
良い循環が生まれて行きそうだなぁという希望を私は抱いています(*‘∀‘)

それでは皆様、良い週末&クリスマスを!(*´Д`)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?