見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの68

 ハワイでやってはいけない事です。

 ①信号が点滅したので急いで横断歩道を渡る
「ホノルルで走るのは泥棒と日本人だけ」だそうです。(そんな言葉がある)
横断歩道で渡って良いのは点灯の間だけです。チカチカ点滅し始めたら止まりましょう。赤信号での横断と同じ130ドル程の罰金刑だそうです。

 ②ホテルのベランダで洗濯物を干す
景観の問題があるそうです。

 ③ウミガメやアザラシに近づく
近づいて触りたいのは分かるのですが、触ってはいけないそうです。と言うか、3メートル以内に近づいたら駄目だそうです。

 ④鳥に餌を上げる
生態系に影響を与えるかもしれないので餌付け禁止です。

 ⑤お店に入ったら無口
ハワイではお店に入ると店員さんが「ハロー」と話しかけてきます。
そしたらこちらもハローと返しましょう。
「失礼な人だな~」と思われるそうです。

 ⑥スーパーのレジでカゴをドンと置く
日本だとお客さんがレジでカゴを置くと店員さんが品物を一つ一つ取り出してカウントを始めますが、ハワイではお客さんが品物を一つ一つ出して並べます。で、 「ここまでが私の買い物よ」 と判るように棒を置いて区切るそうです。
 ここでも店員さんが「ハウ ドゥ ユ デュ」と話しかけてくると思います。
そしたら「アイム ファイン。ハウ ドゥ ユ デュ」とか最低限の返事は返しましょうね。
アメリカは基本、かまってちゃんの国みたいです。

そんな無理しなくて良いですよ。