見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの35

 「ガラスの仮面」繋がりで、少女漫画ですけど。
好きな少女漫画はありますか?
私は、「ガラスの仮面」以外では「動物のお医者さん」が好きです。
「のだめカンタービレ」も良いですね。題名は忘れたけど、里中満智子先生の描いたお話で、主人公の男性と女性が巡り合って いつか愛の言葉を交わすように輪廻転生を繰り返す漫画を読んで良いな~と思いました。

 で、疑問なんですけど、今はどうか知りませんが、昔の少女漫画は瞳に星が描かれていました。
 で、調べました。
瞳にお星様は、高橋真琴先生が初めにやったそうです。高橋先生は、コマをぶち抜いてファッショナブルな人物を描いた事でも先駆けだったそうです。
その他に、お姫様とか巻き毛とかバレーとかドレスとかキラキラした少女漫画らしさを作った方です。
当時出版社が飛行機代を出して呼び寄せたのは、手塚治虫先生と高橋真琴先生だけだったそうで、とても売れっ子の漫画家でした。
「女の子は美しいものに憧れるものなんです」
「女の子は星と花を欲しがるものなんです」
「一頁の価値をできるだけ高める」
先生は、一頁一頁、心血を注いで、女の子がうっとりする漫画を描いていたんでしょうね。

そんな無理しなくて良いですよ。