見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの83

 アメリカ合衆国の直ぐ下の国、トランプ前大統領が本気で国境に壁を作ろうとした国です。
名前の由来は、アステカの守護神メヒクトリ「神に選ばれし者」に因んで呼んだメヒコに由来するそうです。

 何となく、「アメリカの下にある国は?」と聞かれた時に思わず言いそうになるのがスペインです。(私だけ?)
スペイン王国です。
国名の由来は諸説ありですが、スペインと言うのは英語読みで、スペイン語では「エスパーニャ」と言います。
古代ギリシア人がイベリア半島を「日が沈む国」と言う意味の「エスペリア」と名付けたのが時と共に「エスパーニャ」に変わっていったとか、古ラテン語のヒスペリア(西方の国の意)がエスパーニャに変わっていったと言う説とかありますが、実際のところはよく分かりません。
ちょっと昔に「クレヨンしんちゃん」が国民的アニメになりました。
「チコちゃんに叱られる」のスペイン版も放送されてるそうです。
戦国の昔から何かと日本と関わりがある御国で、実際スペインの関与が無かったら日本は全然違う国になってたでしょう。

そんな無理しなくて良いですよ。