見出し画像

Midjourneyでカメラ設定(検証)

今回はMidjourneyの検証記事となります。

カメラについての記載があるので、カメラについて知識がないと何のことかとなるかもしれませんが、悪しからず…。

■カメラの設定をプロンプトに

Midjourneyのプロンプトをいろいろ調べていると、カメラの設定をプロンプトに記入しているものがあります。

with 16-35mm, an aperture of f/8, ISO 100, and a shutter speed of 1/200 sec 
こういうのや

using a Sony α7R IV with a FE 16-35mm f/2.8 GM lens, an aperture of f/8, ISO 100, and a shutter speed of 1/200 sec.
こういうのです。


カメラを触ったことがないと、なかなか難しいかもしれませんが、シャッタースピードや、絞り(F値)、ISOなどで、写真の出来栄えは全く変わります。

今回は、どこまでMidjourneyでそれを再現してくれるのかという検証となります。

カメラの効果を見たいので、今回はフォトリアルな滝をテーマにしてみます。

何もカメラの指示をしないと、こうなりました。

■カメラの設定を追加

次に、「with 16-35mm, an aperture of f/8, ISO 100, and a shutter speed of 1/200 sec」をプロンプトに追加してみると、こうなりました。

見たところ、何も指定しないときより、画像が写実的になった気がします。ただ、シャッタースピードを1/200にしているのにも関わらず、水しぶきの瞬間が切り取られていません…。

※ここでは詳しいカメラの説明は避けますが、簡単に説明すると、シャッタースピードが速いと一瞬の絵を切り取れるので、水の流れは止まって写ります。逆に、シャッタースピードが遅いと、水の流れは絹の糸のように写ります。

■シャッタースピードを遅くしてみる

ということで、今度はシャッタースピードを遅くしたプロンプトにして、画像を生成してみます。先ほどは1/200秒でしたが、今回は10秒にしました。

realistic photograph, waterfall with 16-35mm, an aperture of f/8, ISO 100, and a shutter speed of 10 sec

思ったより、実際の写真のように水が絹のようにつながって写りました。ただ実際には、f値やISOをそのままでシャッタースピードをここまで遅くすると、露光しすぎてしまうので、そのあたりは非現実的ではあります。

■f値を変更してみる

今度は、被写界深度(ピントが合う範囲)について、検証してみたいと思います。

上のプロンプトをもとに、f/8をf/1.4とします。

realistic photograph, waterfall with 16-35mm, an aperture of f/1.4, ISO 100, and a shutter speed of 10 sec

結果、前回と変わらずかなり広範囲にピントが合っており、おそらく
f値は意味のないものかと推測します。

ISO感度については、おそらくf値と同じく生成される画像には影響しないと思われるため、割愛します。


■ レンズの焦点距離


次は望遠レンズに変更します。

realistic photograph, waterfall with 350mm, an aperture of f/8, ISO 100, and a shutter speed of 1/200 sec

望遠なのか、拡大しただけなのかわかりませんが、個人的な感想としては、ただ拡大されたような画像となりました。

まぁ、それなりに雰囲気は出るようです。


■カメラの機種を指定

最後にカメラの機種の指定をしてみたいと思います。カメラはメーカーによって写真の色合いが違ってきたりするので、すべて別メーカーにしています。

まずはSonyの α7R IV

次はCannonのEOS R5

NikonのZ9

え~っと、どれがどのカメラかを言わないと、差が分からない結果となりました。なので、カメラの機種については、画像に影響がないものとします。


■さいごに

今回、一番大きな違いとなったのは、カメラの指定をプロンプトに入れるか入れないかの違いでした。カメラの指定を入れた方が、よりダイナミックに、画像がきれいに写ると思います。

あと影響があるのは、シャッタースピードですね。ただ完全にシャッタースピードによる差が、画像に反映されているのかが疑問な点と、なお、今回載せてはいませんが、微妙に変えた程度では、あまり大きな差は見られず、またシャッタースピードを1/2000などにしても、変わりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?