記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

OMORI考察まとめ

にめです。初投稿です。よろしくお願いします。


1.はじめに

OMORIはアメリカのインディーゲームスタジオであるOMOCAT氏が開発、
発売したコンピュータRPGであり、プレイヤーは引きこもりの少年である
2人の主人公を操作し夢(精神)と現実の世界を行き来し、
冒険をしながら主人公が抱えるトラウマと
隠された真実に向き合っていくゲームです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/OMORI様より引用

当然ですが⚠️ネタバレ注意⚠️です。プレイしたいなと思った方は、
ブラウザバックをお願いします。ですが本作には
《うつ病・不安神経症・自殺の描写、映像が激しく点滅する演出が
含まれるため、苦手な方・光過敏性発作の恐れがある方は
プレイをお控えください。》
と書いてあるのでプレイする際はお気を付けください。では、本題に移ります。
ここではOMORIの考察をまとめています。
たまに考察を追加するのでよろしければ見ていってください。

あ、もちろんこの考察が正しい訳ではないので
勘違いしないでくださいね。もっと考察を見たくなったら↓

↑こちらの動画を見たり伊勢海老さんの動画を見ることをおすすめします。
それではごゆっくり。

2.精神世界(ヘッドスペース)の考察

ストーリーの順番通りには
考察しないので予めご了承ください。

1.バジルとボスラッシュ
コンソール版には追加コンテンツとして
バジルとボスラッシュ+お友達戦・マリ戦があります。
お友達戦のBGMにはバッドエンドで有名な
my timeのフレーズが少し入っています。
何故入っているのか、それは作曲者にbo enさんが
関わっているのもありますが、他にもあると思います。
さっきバッドエンドの話をしましたが、
バッドエンドに連れて行くのがあの3人組、
お友達なのです。バッドエンドを象徴するのが
あのお友達なので少しフレーズが入っているのでしょうね。

3.現実世界の考察

1.リサイカルト達の謎
サニールートあと1日の時に
とある条件を満たすと出てくるリサイカルト本部。
だがそれはサニーの想像していたもの。多分夢。
多分夢って書きましたがこれはほぼ夢と言っていいでしょう。
夢と言ったら精神世界がありますが、何故
精神世界以外の夢を見れたのでしょうか?
リサイカルト本部が出てくるまでは
それ以外の夢を見れるという描写が一切ありません。
ここは自分もまだ考察できないのでよければ
コメントであなたの考察を書いてくれると嬉しいです。

2.バットエンドのmy time
バットエンドに流れる「my time」と言う曲。
my timeを日本語に翻訳すると「私の時代」になる。
ストーリー的に題名を合わせると「私が過ごした時間」になる。
つまり飛び降りている時に走馬灯を見ていることを
指図しているのではないかと思った。
闇が深いですね。

4.さいごに

ここまで見てくださりありがとうございます。
また考察が思い付いたらのんびり追記しますので
また見に来てくださるとありがたいです。

それでは、また会える日を待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?