見出し画像

炭酸水メーカー ソーダストリーム Genesis v3 のレヴュー

炭酸水メーカーを購入するに至った経緯

炭酸水メーカー「ソーダストリーム Genesis v3 」を購入。

購入した理由はハイボールを強炭酸で飲みたいからだ。

市販の炭酸水には問題が2つある。

1つ目は、炭酸の強さにバラつきがあること。

2つ目は、時間が経つにつれて炭酸が抜けていくことである。

炭酸が弱いとおいしいハイボールを飲むことができない。

去年の夏頃からハイボールにハマり、ペットボトルの炭酸水を買いだめしたのだが、時間が経つにつれて気が抜けていき、今やすっかり微炭酸(10段階で1)になっている。

そこで一旦買いだめしといた炭酸水を諦めて、スーパーで新しい炭酸水を購入してハイボールにして飲んでみたのだが、これまた炭酸が弱い(10段階で2)。

「あれっ?おかしいな」と思い、ネットで炭酸水について調べてみると、ものによっては炭酸の強さにバラつきがるというレビューが散見された。

つまり、市販の炭酸水は「気が抜けるので安い時に買いだめしてコストを下げることができない」かつ「当たりハズレがある」ということらしい。

それだとハイボール好きとしては非常に困る。

そこで私は、安定して強炭酸ハイボールを飲むために炭酸水メーカーを購入するに至った。

ソーダストリーム Genesis v3のレヴュー

これが今回購入した炭酸水メーカー「ソーダストリーム Genesis v3」の本体である。

使い方はさほど難しくない。

ガスシリンダーをヘッド部に取り付け、ヘッド部を本体に戻す。

ヘッド部内側


ヘッド内部のシリンダー用ネジ穴


ガスシリンダー




そして付属の専用ボトルに水を入れて、それをヘッド部に回し入れて準備完了。

炭酸水をつくるプッシュ作業は多少コツが要る。

ブッシュ回数と一度のプッシュ時間によって炭酸の強度を調整しなければならないのである。

プッシュ作業を複数回に分ける理由は、ボトル内に溜まったガスを抜くためである。

なのでプッシュ作業ごとにガスが抜けるまで(プシューという音がしなくなるまで)待たなければならない。

そのため、やや作業時間を要する(手間だが、プッシュ作業ごとにボトルを本体から外せばガスを一気に抜くことができる)。

私の場合「超強炭酸」にしたいので、2秒×4プッシュしている。

爆泡!!!

このくらいやると、飲んだ時に口から溢れんばかりに炭酸が強くなる。

私の「安定して強炭酸のハイボールを飲みたい」という目的は無事達成された。

市販の炭酸水に不満のある方にはぜひ「炭酸水メーカー」をおすすめしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?