2021年1月の活動記録

1年でまとめるには長いけれど、単発で書くには自分の中で深められていないものが多すぎるなぁと思っていたので、とりあえず1ヶ月ごとに記録してみることにしました。すぐ忘れちゃうからちょっとでも残していけるように。

■ 1月

@現地
・両国花錦闘士(新歌舞伎座)
・GHOST WRITERS(COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール)

@配信・ライビュ
・ミュージカル刀剣乱舞 壽 乱舞音曲祭
・ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE O
・第8回SUNPLUSファンミーティング

@オンラインイベント
・ASCENDED BE+DDY発売記念イベント

両国花錦闘士
細い力士と太い力士はどっちが強いのかっていう話(雑)
高校生の頃に出会ってから今日に至るまで、全作とは言わないけど割と新感線の舞台を観て育ってきたので、このお祭り感というかTHE・エンタメ感というか、青木さんの脚本だなぁという安心感がありました。難しいことを考えなくても、ただ眺めているだけで楽しませるパワーがある。
木村了さんは急遽のご出演だったかと思うのだけど、あの癖のある兄役がハマッていたし、あんなにお顔が綺麗でお芝居も上手なのにあんなに面白いのはずるいなと思ったし、りょうさんがとにかく美しくてスタイルが超人的なのに、やっぱりあんなに面白いのが最高だなと思いました。
序盤のデーモン大山ずるい。こないだまで門左衛門だったのに。
以前に違う舞台で見た皇希くんが観たかったのですが、名前の掲載位置的にアンサンブルかと思っていたらしっかり役付で出番も多いしソロダンスの見せ場もあるし大変嬉しかったです。あいかわらずダンスがバキバキですごかった。
個人的な趣味になるのですが、ぽちゃ専の気があるため、そういう意味でも大変眼福な舞台でした。付き合うなら雪ちゃんがいいな!いいこ!かわいい!応援しに行きたい!

それにしても、けっこうギリギリでチケットを取ったのに1桁列でおかしいなと思っていたら、前後左右一席どころか左右は3席ずつぐらい空いているし私の後ろはほぼ関係者がまばらに座っているだけで、これは本当に演劇が死ぬ…と思った経験にもなりました。
すごく楽しかったから、この時期じゃなかったらもっと観たい方もいただろうに…と残念でした。

GHOST WRITERS
難解で長時間だと評判のディスグーニーに初乗船してみました。
ダルタニアン物語をベースにしたストーリー。
ルイ14世/鉄仮面の男を演じた橋本祥平くんのお芝居に、ボロボロに泣いた。どんな政策を打ち出してもうまくいかないし民衆は自分を愛してくれなくて、利己的で残虐な顔の裏では、本当に王になるべきだったのはやっぱり双子の兄の方だったのだという思いにずっと苛まれてきた王様。父であった銃士長との二人のシーンで叫び泣き崩れる演技が圧巻だった。
しかしボロボロに泣いていたら途端に話を見失って、落水して海を漂流したまま終演してしまいました。なるほど、これがディスグーニーが難解といわれるゆえん…。
対になっていた2つの本の意味や、作家・マケの真の望み。この辺りが1回では消化しきれなかったです。ダルタニアン物語の草稿を書いたのがオーギュスト・マケなので、すべてはマケの創造・文字上の出来事、と落としこんだんだけど、無理やりかな。
舞台セットの本の背表紙の文字がシーンごとに変わっていたのかなと終盤になって気づいたので、最初から気づいていたらわかることが増えたのかも。
1回しか観ないには難解だし、配信で4時間見れるかって言われたら集中力に自信がないけど、世界観がすごく素敵な舞台でした。

ミュージカル刀剣乱舞 壽 乱舞音曲祭
参加予定の直前に緊急事態宣言が出てしまったため、現地は諦め、膝丸と村正の千秋楽をそれぞれライビュと配信で視聴しました。
ずっとミュに苦手意識があり、特に2部がどうしても苦手だったのですが、昨年はるちゃんさんこと丘山晴己さんのファンになり、はるちゃんさんのダンス見たさに何度かチャレンジしていたらいつの間にか「これはこういうもの」とスッパリと割り切ることができ、克服しました。負のエネルギーをプラスに変換させるはるちゃんさんの陽の波動がすごい。
音曲祭も楽しかったーーー!!!(盛大な手のひらクルー)
アイドルのコンサート自体は好きなので、特に江4振りが揃った「未熟な私は~」や「断然~」がとっても楽しかったです!篭手切くんというキャラありきでのキラキラアイドルソングだし、そこにとにかくかっこいいリーダー豊前くん、クールビューティー松井くん、農業以外はちょっともだもだしてる感じがかわいい桑名くんと、4振りともキャラ立ちしていてバランスが良かった。新しい江2振りはこの4振りとちょっと毛色が違うので、6振り揃うとまたどんな見え方になるのか楽しみです。
あと印象的だったのは、膝丸役の高野くん。
何度か拝見している俳優さんだけど、かっこいいしスタイルも良いしダンスもできるし歌も歌えるし、そのスキルの一つ一つはその分野では1位じゃないのかもしれないけど、総合的なバランスが群を抜いて良いなと改めて感じました。見ちゃう。
お目当てだったはるちゃんさんは残念ながら欠席となりましたが、はるちゃんさん手書きの歌詞が映し出されたり、終演時のメッセージだったり、ちゃんと息吹を感じられたのは嬉しかったです。でもやっぱり見たかったなー!あまりにもはるちゃんさんが歌って踊っているところが見たくなって、歌合の円盤をポチりました。
巴さんも加わっためでたやめでたやの歌もCDになるみたいなので楽しみです。

ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE O
こちらも現地を諦めたので配信で見ました。こういうときに限って良い席しか持ってなかったので、リセールでソッコー売れました。代わりに楽しんでいただけていたら幸いです。
競技クイズに青春をかける高校生たちのストーリー。
西井幸人くん演じる越山たち文蔵高校の競技クイズ全国大会での奮闘と、佐奈宏紀くん演じるクイズ好きの高校生アキトが、先生や周りを説得しながら大会への出場をめざす2つのストーリーによって構成されていました。越山たちが出場している大会は、大人になったアキトがプロデューサーを務める大会だったということで2つのストーリーが1つになる。
佐奈くんが演じたアキト、高校生役から大人になったときは、落ち着きもそうだし、社会になじんで諦めたり適度に「こなす」ような大人らしさを感じたのに、高校時代の友達とクイズ大会の話をするシーンで一気に高校生のときのキラキラした雰囲気が戻ったのが印象的でした。仲良しの宮下雄也さんが佐奈くんに対して、「キャラクター芝居し過ぎないナチュラルな演技が好き」とおっしゃっていましたが、こういう普通の中の些細な雰囲気の変化が上手だなと思うことが多いです。
最後のガチクイズバトルはほんとにガチバトルで楽しかったです。

第8回SUNPLUSファンミーティング
こちらも現地を諦めたので(略
早く好きなものを好きなように好きなだけ見れる世界が来い。
オープニング・エンディングでのダンスボーカル曲あり、質問コーナー、ランキングコーナー、学力テストありと盛りだくさん。男の子が集団でわいわいしている姿を見ているだけで楽しいです。
山形くんを中心にみんなが「不安を抱えながら来てくれた人の愛も、僕たちのことを思って諦めた人の愛も、どちらもちゃんと感じています」と言ってくれていたのが素敵でした。メンバーとファンのみんながお互いに思い合うあったかい時間でしたね。
6公演すべて衣装を変えてくれるのも、1日目と2日目で曲を変えてくれるのも、リピーターに手厚くてさすがだなと思いました。
次は現地で参加したいです!

ASCENDED BE+DDY発売記念イベント
はるちゃんさんと2回目のLINE電話でした。
このイベントを発表した、はるちゃんさんのお誕生日(1/10)のインスタライブがとっても素晴らしかったんです。絵本を作ろうと思っているというお話ひとつにしても、制作自体はクリエイティブだし、書店で最近の絵本をチェックしたりファンの声を聞いたりとマーケティングもちゃんとしてるし、それをしっかり実現させる行動力。それを全く嫌味じゃなく、ナチュラルでチャーミング、楽しく伝えてくれる。仕事ができる人ってこういう人のことを言うんだろうなって目の当たりにした気がしました。
音曲祭のお休みに関しても、しっかりとした状況説明→心からの謝罪→周りのケアに対する感謝と、順を追ってきちんとお伝えしてくださった上で、感謝をこめてLINE電話イベントをします!という新たなサービスの提案、今回はいつもよりゆっくりお話できるようにしました!という付加価値の説明、ビジネスマンとしてすごい。感動しっぱなしでした。見習いたいです。

というわけで、3日間のイベント中2日間お話させていただきました。すーごい楽しかった!一生しゃべってたいぐらいお話するのが楽しいなと思うし、はるちゃんさんからもらえるハッピーエネルギーがすごい!
はるちゃんさん、きっとほとんどの人のことを「かわいい!」って褒めてくれると思うんですけど、その人が生まれ持った容姿とかじゃなくて、服装とか髪型とかアクセサリーとか、みんなが「はるちゃんに会えるからどうしよう!」って一生懸命考えたものに対して、ちゃんと気づいて「かわいい!」って褒めてくれるんですよね。それがすごく上手だしうれしいなぁって思います。素直に受け止められる!(他界隈の推しにかわいいと言われ、「目腐っとんな」と返した前科があるおたく)
あと、私はいつも大好きでいさせてくれる方々に対して「ありがとう」も「大好き」もたくさん伝えていきたい!って思っておたくしてるんですけど、こっちが言うより先にはるちゃんさんの方が「ありがとう!」も「大好きだよ!」もたくさん伝えてくれるので、私も大好きだよ!ってすごく言いやすくてうれしい。
ハッピーしかない二日間でした。
感謝です!

再びの緊急事態宣言発令で現場は一気に飛んだけど、飛んだやつも全部配信していただけたので見ることはできたし、ハッピーな波動で満ち溢れたし、総じて良い年始めになりました◎
今年は大好きなひとたちに、昨年よりもっとたくさん会いに行ける良い年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?