態度

今日で入院4日目です。
手術は来週になりました。
なかなか腫れが引かなくて手術できないみたいです。

さて、タイトルですが、看護師さんの中に1人、すごく気になる人がいます
私は病室から出ることを禁止されてるので、飲み物を買ってきて欲しい時は看護師さんに頼まなくてはならないのですが、その方だけは、お願いすると「はあ?」とおっしゃいます。
また、左足首骨折なので、トイレや歯磨きをするのも車椅子なのですが、お願いすると「歩けましたっけ?」と言われたり、トイレのドアを閉められないように車椅子をドアの真ん中に置いたまま放置されたり…
と、まぁいろいろあったんですね。

他の方は一切こんなことはないのですが、運悪くこの方が来ちゃうととにかく雑な扱いというか、なんというか。
ナースコールを押すたびに、あの人が来ませんようにと願う日々です。

その方は、そういう態度を自覚されているのかどうかはわかりませんが、どの患者さんに対しても同様であれば、きっとクレームは入っているでしょう。
でも、最近読んだ本で、そういうことを注意されても、自分がなにを悪いことをしたか理解できない人がいるということを知りました。

その本を読んだおかげか、以前の私なら憤慨していたのですが、今回は、あぁそういう人なのだなと思うことができたのです。
学びって大切ですね。

そういえば、日々感謝を意識し出した後に入院したため、毎日数えきれないくらいありがとうと言えてます。
心から素直にありがとうと言える環境はいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?