見出し画像

シニアブロガーのススメ その13 健康の不安さえ誰かの役に立つ

シニアともなりますと、若い頃のような健康体を維持していない方がほとんどだと思います。

・体のどこかが痛い

・血圧、血糖値が高い

・よく眠れない

・狭心症と診断された

などなど、健康に不安のある方は多いと思います。

  

「管理は医者に任せてあるから、処方薬を飲むだけ」というような方は、だんだん少なくなっています。

病気について調べたり、克服した人の話を聞いたり、必要と感じてサプリを飲む、食事を含めた生活習慣を見直すなど、自分でもなにがしかのアクションを起こしている方の方が多いと思います。


病気について、詳しく解説されている医療機関のサイトを見るのはもちろんですが、

昨今ではだれか体験した人がいないかを、広くネットに求める方が多いと思います。

そんな時、パーソナルな情報を提供してくれるのがブログです。

どのような病院の、どの科を受診したのか、治療はどのように行われたのか、リスクはどうだったのか。

知りたい情報が公開されているのを見ることで、自分に照らし合わせ、対策の参考にするのです。

本人だけではなく、家族も読む場合があります。

  

私もシニアブロガーですが、健康関連のブログをいくつか書いています。

そのなかの一つをご紹介します。

両足の股関節がひどい変形性股関節症でしたので、思い切って両足共に人工股関節にする手術を行いました。

入院先にパソコンを持ち込み、手術前の様子、手術の実際、手術後、リハビリの内容などを、刻刻ブログに立ち上げ、発信してみました。

訪問してくださる方も多かったので、PDFにまとめて書籍化しています。

  ・なぜ手術をしようと思ったのか

  ・かかった費用はどのくらいなのか

  ・手術の結果はどうなったのか

なども加えて、まとめてみました。
  ※ご興味のある方は、こちらの紹介ページをお読みください。

ブログには今でも訪問してくださる方がいらっしゃいますので、同じような悩みの方のお役に立てているのかなと思っています。

  

ブログは個人的なものなので、必ずしも正当な理論ではないかもしれません。

あくまでも「私はこうだった」と述べるにすぎません。

でも、「あなたはそうだったんだね・・・」と読者が共感し、自分に置き換えて思いをはせるのは、ブログならではのパワーです。

  

つまりあなたが健康でなくても、それを発信した情報が「誰かの役に立つ」ことが考えられます。

もちろん健康関連は薬事法や薬機法に触れないように細心の注意を払う必要があり、少しハードルが高いかもしれませんが・・・

何も書くことが思い当たらないなと思っても、健康への不安や、今までやったダイエット内容、挫折した運動などを、自分にしか書けないオリジナル情報として発信するのも良いという話なのです。

  

シニアブロガーになって、五感を刺激し、海馬を鍛えて生き生きと過ごそう」という私の新発想。

シニアブロガーのススメ 脳トレ時々アフィリでお小遣い」では、

元気でいきいき過ごせる高齢者になるために、なぜブログアフィリエイトが良いのかを丁寧に説明し、興味を持ってもらうこと。
ブログとは何か、ブログの手法、アフィリエイトとは何か、無料で簡単にブログを書く方法、記事入れがすぐにできるテンプレートの活用など、初心者でも簡単に取り組めるブログアフィリエイトの基本を書いてみました。

グーグルドキュメントでの音声入力の仕方なども、図解で説明しています。
ChatGPTを使ってのブログ作成方法も、特典でお付けしています。

インフォトップでの販売になります。

ご興味のある方は、上記紹介ページをご覧ください。

もちろんお買い求めにならなくても大丈夫。

紹介ページをお読みいただくだけでも、元気をいただけます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?