見出し画像

シニアブロガーのススメ その19 画像素材を探す 今はAIも活用

ブログを書いていますと、

ここでこんな画像がほしいな

と思うことがあります。

全てをオリジナルでまかなうことは無理!

勝手に使っても「いい写真」、「いいイラスト」がどこかにないかと考えるのが普通です。

  

商用可能なのか、自分で使うだけなら良いのかなど、制約はありますが、次のような選択肢があります。

1.officeに組み込まれている素材を使う

2.素材提供サイトに登録し、無料・有料の素材をダウンロードして使う

3.無料素材のアルバムを買って使う

4.AI画像を作って、オリジナルな画像として使う

  

一番簡単なのは1番、「officeに組み込まれている素材を使う」です。

ワード、エクセル、パワーポイントなどで取り込める画像のことです。

そのままコピーで使っても良いですが、私は1回Paintにコピーし、画像ファイルとして保存して、それをブログに貼っています。

  

2、「素材提供サイトに登録し、無料・有料の素材をダウンロードして使う」も良く用いられます。

無料素材サイトからダウンロードするのですが、有料プランもあって使い勝手が良いですね。

  

3、「無料素材のアルバムを買って使う」ですが、私はPIXTAを使っています。

1冊買っておきますと自由に使えるので便利です。

ちなみにPIXTAには画像販売者での登録もしており、

自分が撮影した画像をアップしておきますと、たまに売れています

  

最後の4、「AI画像を作って、オリジナルな画像として使う」ですが、今後増えてくると思われます。

アドビ社と契約している方は多いと思いますが、アドビでもAI画像を作れます

アドビのサイトを見てみますと、AI画像の作り方が出ていますが、凄く簡単です。

私は夫婦でAI絵本を作っていまして、キンドルで何冊か出版しているのですが、それにはMidjourneyを使っています。

Midjourneyは慣れるまで少し時間がかかったり、面倒だったりしますので、初心者ならアドビがおすすめです。

  

ちょっと宣伝させていただきますと、一番最近のキンドル本はこちら。

30匹の猫のひとりごと: 猫を愛する猫好きのためのAI写真集 | どらじぃじぃ | 読み物 | Kindleストア | Amazon


Amazonプライム会員は、今なら無料で見ることができますので、会員の方は目を通して見ていただけると嬉しいです。

会員でない方も、サンプルページを無料で見ることができますので、よろしければご覧ください。

  

シニアブロガーになって、五感を刺激し、海馬を鍛えて生き生きと過ごそう」という私の新発想。

シニアブロガーのススメ 脳トレ時々アフィリでお小遣い」では、

元気でいきいき過ごせる高齢者になるために、なぜブログアフィリエイトが良いのかを丁寧に説明し、興味を持ってもらうこと。
ブログとは何か、ブログの手法、アフィリエイトとは何か、無料で簡単にブログを書く方法、記事入れがすぐにできるテンプレートの活用など、初心者でも簡単に取り組めるブログアフィリエイトの基本を書いてみました。

グーグルドキュメントでの音声入力の仕方なども、図解で説明しています。
ChatGPTを使ってのブログ作成方法も、特典でお付けしています。

インフォトップでの販売になります。

ご興味のある方は、上記紹介ページをご覧ください。

もちろんお買い求めにならなくても大丈夫。

紹介ページをお読みいただくだけでも、元気をいただけます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?