見出し画像

興味を持つこと、話すこと。

畑で仕事をしていたら、高校生が
『これなんだろう?』と
ふわふわの綿毛を持ってきました

立派な綿毛👏👏👏
しかもきれいな状態

ふっさふさ

私もみたことないので、その場で一緒に調べる。
パッとでてきたのは

・ガガイモ
・テイカカズラ


白い人工で作ったような毛がキラキラふわふわ
して、私は綺麗だと思っていましたが

見つけた子は
『なんか毒持ってそう』といってました

そういえば、見せに来てくれた時もなにかの枝に引っ掛けて持ってきてたなぁ…


仕事が終わって帰宅してから、ゆっくり調べたところ テイカカズラ かな?
と思います

そして、種子については記載はありませんでしたが、テイカカズラは有毒だそうです


恐るべし、発見者の勘。


さて、
『これはなんだろう?』と興味を持ち、さらに他の人と話の話題にできることを、私は素晴らしいことだと思いました。
些細なことに興味をもつことで知識は増え、周りに共有できる。 

それは、みんながみんなできることではないと
思います。

みかんの病気一つでも
『これはなんでこうなるんですか?』と
学生さんに聞かれたことがありました

その時も知りたいと思う気持ち、聞ける勇気をうれしく思うと同時に、大切にして欲しいなと思いました

せっかく自然の中で作業しているので

自然の楽しみや不思議を探しながら農業する

そんなこと言っている場合ではない作業も沢山ありますが、私は大切にしたいことのひとつです

※テイカカズラじゃなかったら教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?