見出し画像

ドイツ・オーストリア・チェコ8日間 〜欠航して目的地まで行けなかった話〜②

①はこちらから↓

ドーハでのステイ

さて、無事にホテルに着きました。
ロビーでの再集合は23:00、ご飯もバウチャーを使って無料で食べられるということでした。

部屋の雰囲気はこんな感じ!
広めでゆったりしていましたが、いろいろありすぎて気持ち的には全然休まりません笑

寝たら起きられなくなりそうだけどめちゃくちゃ眠い‥という葛藤を永遠に繰り返していました😂

レストランはこんな感じでビュッフェ形式!
次のフライトの機内食が食べられなくなったら悲しい&なんだかお腹が空かなくてスープだけいただきました。

マッシュルームのポタージュだったのですが、温かくてホッとする味でした🍲

そんなこんなであっという間に23:00!!
乗ってきたバスと同じバスに乗って空港へと戻りました。

入国こそ手間取った私たちでしたが、出国はあっという間!見慣れたクマのオブジェへと戻ってまいりました。

ちなみにトランジットステイの間は、預け荷物は帰ってきません×
やはり歯ブラシや替えの靴下などは手荷物で持っておくべきだと実感しました。

2:40発なのに空港に着いたのが23:20頃でものすごく時間があったのでひたすら座ってました。
椅子がたくさんあるのはとてもありがたい

ドーハからウィーン

時間通りに搭乗開始で無事に離陸!
やっとドーハから出発することができました。

機内食は軽食1回、普通の食事1回の計2回。
1回目はサーモンとクリームチーズのサンドウィッチでした!!! 

これがものすごく美味しくて!!
何個でも食べられそうでした。

そして2回目はオムレツ?キッシュ?のようなもの。これもとても美味しかったです。

ただ、このキッシュのような美味しいおかずの量がすごすぎて、かなりお腹いっぱいになりました😂

機内食を食べていたらあっという間にウィーンに。
着陸した時に外を見てみると芝生の部分にはたくさん雪が積もっていました。

ウィーンからミュンヘン

数日後に来る予定だったウィーンに到着したわけですが、私たちはここに留まるわけには行きません。

なぜなら‥
宿がミュンヘンにあるから

12/2〜4でミュンヘンに宿泊予定だったので、12/3のこの日はウィーンに留まっていたら宿無し状態だったのです。

レールジェットでミュンヘン行きが出てるし、このままドイツに向かっちゃお!ってことでウィーン中央駅でチケットを購入。

直前購入のため2人で3万5千円くらいかかりましたが、ドイツに行きたい一心で購入することにしました。

私たちが予約したのは10:28にウィーン中央駅を出発するミュンヘン行き。
座席指定はしていませんでした。

10:00頃、ホームに向かってみると便名と行き先が一致した電車がもういる!ってことで席が無くなる前に急いで乗り込みました。

しかし、ほとんどの座席が「〇〇→München」と座席指定が入っておりどこに座っていいかわかりません。みんなミュンヘンに行くんだなぁってびっくりしたくらいです。

なんとか、区間が書かれていない&忘れてしまったけど「予約が入る可能性があります」と書かれた席を見つけたのでそこに座りました。

止まる駅ごとに自分が今座っている席を座席指定をした人が乗ってこないかヒヤヒヤしてしまいました😂

しかし、意外に座席の入れ替わりがあり座席指定した人が乗ってくることはありませんでした。

これでミュンヘンに行けるー!と安心の気持ちでいっぱいになり、ウィーンで買ったパンを食べました。とってもおいしかった!!!

モニターでちょっとずつ終点のミュンヘンに近づいていることを確認しつつ、美しい雪景色を楽しみました❄️

そして残す停車駅がザルツブルク、ミュンヘンだけになった頃、車内は降りる準備をする人で騒がしくなってきました。

ザルツブルクはやはり降りる人が多いんだなぁ〜と感心していたんですけど、ザルツブルクに着くと周りの乗客全員が下車を始めたんです。

そんなに全員降りることある!?と思いつつも先ほどまでモニターにミュンヘンがきちんと表示されていたのでたまたまか‥とこの状況を受け入れようとしました。

しかし、降りかけていた乗客の方に「この駅が最後だよ!!」といわれ私たちもこの駅で降りなければいけないことが発覚。

車内中央に置いていた荷物たちを慌ててピックアップし、急いで下車しました。
降りる時にモニターを確認してみると、先ほどまでミュンヘンと表示が出ていたはずなのにザルツブルクが終点の表示になっています。

もうさっぱり。意味がわかりません。

車内アナウンスがあったのかもしれませんが、寝ていたり聞き取れなかったりでミュンヘンに行けないという旨は1ミリも知りませんでしたよ!!!笑

ホームには安定でスタッフはいないので、急いで駅のOBBのインフォメーションへ。

すると、
・ミュンヘンに行く電車はもうない
・駅を出たところからバスが出るがもう数本しかないので常に注意して見ていてください

という旨を伝えられました。

この時対応してくださった方、Google翻訳で日本語訳を出しながら説明してくれてとても優しかった!!!(この方が最初で最後の優しかったOBB職員)

駅を出てみるとバス停がたくさんあるんですけれども長距離バスぽいバス停はゼロ。
全く分からなかったので、駅の中にあった観光案内所へと向かいました。

すると‥
今日出発するミュンヘン行きのバスはもうなく、翌朝4:20発が1番早いバス」とのことでした。

ここで、私たちはミュンヘンに行けないことが確定しました。

ウィーンからミュンヘンまでの交通費を支払い、ミュンヘンに宿があり、ミュンヘンからウィーンに向かうレールジェットも予約済みなのに‥

人生最大のショックレベルでショックだったんですけど、そろそろ日が暮れそうで宿無しは避けたかったので、急いでネットでホテルを予約しました。

そのホテルがこちら↓

とっても綺麗なホテルです。
親も私も、体力と精神的共に限界だったので値段はどうであれ駅からとにかく近くて安全そうなホテルを‥と予約しました。

部屋も広々していて謎にブランコのような椅子もある!笑
水回りも今回の旅で1番気に入った宿でした😂
なぜならシャワーのドアが閉まる!!密閉される!好き!!!

私たちは12/5にウィーンからザルツブルクに行く計画をし、既にレールジェットを往復予約(キャンセル不可)していたのですが、もう今日ザルツブルクを観光しちゃって12/5はやめようということになりました。

お互い長距離移動はもう懲り懲りだったので。

てことで、急遽ザルツブルク観光!!!!
元々行く予定だった都市ということもありテンションが上がります。

ミラベル庭園

まずはミラベル庭園のクリスマスマーケットへ。
こじんまりとしてはいますが、キュッとお店が集まっていてとっても素敵!

マグカップが可愛かったので私はここで購入しました。アルコール入りのホットチョコレートしかないと思ってダメ元でノンアルがあるか聞いて見たら、あるよ!とのことで🍫

とても美味しいホットチョコレートでした!

食べなかったけどプレッツェル屋さんも全部美味しそうで端から端まで全部食べてみたかった!!笑

ミラベル庭園から少し歩くと美しい川&橋へ。
この先にクリスマスマーケットのメイン会場がありました。

途中でモーツァルトの家の前を通ったり、路地裏にあるプチクリスマスマーケットに出会したりワクワクがいっぱいの場所!!

もっと昼間から周りたかったなぁと思いつつも、めちゃめちゃ寒いので数時間で十分って感じでした😂 

メイン会場はこんな感じ!!

ここのクリスマスマーケット、メニューが手書きなのかめちゃめちゃ崩して書かれているので写真で翻訳がかけられない&アルコール入りなのかどうかもさっぱり分からんという難易度高めのマーケットでした笑

マグカップのデザインが細くて高さのあるものであまり好みではなかったのでここでは購入せず。
食べ物があまり売っていなかったので、何も買わずにマーケットを後にしました。

とにかくこの日は寒かったのである程度楽しんだらホテルに帰宅!
夜ご飯も食べてなかったんですけど、疲れていたこともありいいや!となり早めに就寝しました。

3日目はこれにて終了。
4日目はウィーンへ移動です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?