イタリア&ウィーン旅行12日間 ⑦7日目〜ミラノからヴェネツィアへ〜

前の記事はこちら

この日はミラノからヴェネツィアへと移動します。その前にまずは朝ごはん&ミラノ中央駅散策!

朝ごはんのメニューは前日と同様。
朝食会場の雰囲気はこんな感じです。

この日はパンとチーズ、サラミハムに追加してヨーグルトも取ってみました!パイナップル美味しい☺️

あと、エスプレッソではなくカプチーノをゲット!笑
やっぱりこれですよ!美味しい!

朝ごはんの後は、チェックアウトまで時間があるのでミラノ中央駅へ。
買い物もしました!

8:45 ミラノ中央駅

駅の作りがほんと豪華で美術館か宮殿にでも来たんじゃないかと思ってしまうほどです。

駅の中では結構迷子になったのですが、スーパーへと行きました!地下にあるのでメトロの表示を目指せば着く!

コスメショップにも入ろうとしたのですが改札内だったので諦め‥(後から知ったことですが、ミラノ中央駅は改札ぽいものがあるものの無料で入れるので、おそらくお店も見られた!)

そんなこんなでチェックアウトをして、イタロでヴェネツィアへと向かいます。

11:35 出発

このイタロで大ハプニング発生!
なんと、荷物置き場に荷物を置くことができなくて、自席にスーツケースを置いて自分たちは車両と車両の間のスペースで立つことになってしまったのです‥

私たちのスーツケースはかなり大きかったため上に上げることもできず、自席に置くほかありませんでした。

しかし!!!
一度荷物を固定しようと座席に戻った時、周りの方が「上に上げてみようか?」と声をかけてくれたのです。

お言葉に甘えて、荷物を上げるのを手伝ってもらうと見事!2人分の荷物が入ったのです。

そして降車時にも声をかけてくれ、荷物を下ろしてくださいました。イタリア、本当に人が温かい‥みんなとっても優しいです‥

本当にあの時はありがとうございました😭

14:15にメストレの駅に到着し、チェックインです。今回泊まったのは、the Plaza(1泊 9,985)

14:20 チェックイン

これまでで1番ランクの高いホテルです!
ロビーも廊下も部屋も全てが綺麗!!
大感動!!!!

そして綺麗なだけではなく、部屋も広い!
私たちはこの部屋を有効活用し、夜な夜なオペラ座のマスカレードダンスを練習したのでした笑

お風呂は安定でガラスの板が半分までしかありませんが、ローマに比べたら幅がある方です。
そこまで気を遣わずに入ることができました!

しばらくくつろいだ後は、ヴェネツィアに留学している友達と待ち合わせ‥だったのですがその前にお腹が空いてしまったので腹ごしらえ!

小食堂という中華料理屋さんへ。
そろそろアジア料理が食べたくて😂

15:20 小食堂

友人は炒飯を、私はかぼちゃの揚げ餅を注文!
少しだけ炒飯を貰ったのですがめちゃめちゃホッとする味‥懐かしい味がしました。

かぼちゃの揚げ餅も優しい味で美味しかったです〜!!やっぱりアジア料理は定期摂取しなきゃダメですね!!!

さて、いよいよ留学中の友人と待ち合わせてヴェネツィア本島へ!ガイドさんとなってもらいながら、この日と次の日の2日間、色々なところを回りました!

メストレからヴェネツィア本島へまではバスで移動!片道€1.5です。
駅の売店では電車のチケットしか買えなかったため、少し離れた券売機で購入しました。

すでに夕焼けになりかけており、バスからの眺めが最高!!15分くらい揺られると本島に到着です。

17:15 本島着

見渡す限りのディズニーシー笑
素敵な街並みが広がっています。

本島では移動手段が基本的には徒歩。
水上バスも入れる川が限られているので、かなり歩きました。

念願のリアルト橋!
今まで斜め上くらいから撮っている写真を見ていたので気がつきませんでしたが、ポールがたくさん立っているので地上からだとうまく撮影することができません!

オーバーツーリズム対策なのか、船を止めるためのポールなのか‥!

この辺はスリが多いと聞いていたので、厳戒態勢で写真撮影をしました。

橋の上からの眺めは‥

18:00 リアルト橋

こんなに素敵!!
ゴンドラあり、水上バスありの素晴らしい光景でした。少しだけ夕焼けているのも良い◎

この後は寒くなる前にジェラートを食べてしまおう!ということで、友人おすすめのジェラート屋さんへ。
観光客が集まるタイプの店、というよりは地元の方が買いにくるようなお店らしいです。

名前はGelateria Gallonetto

18:20 Gelateria Gallonetto

そのおかげか、値段もリーズナブル!
€1.8でした。
選んだのはゴンドラという名の入ったフレーバーで、ベリー系の味がしました☺️
クッキー?モナカ?のようなものも刺さっていました!

ジェラートの後は、ヴェネツィアで有名な古本屋さんへ。

Libreria Acqua Altaというお店なのですが、この店名に入っているAcqua Altaはイタリア語で高潮のこと。

高潮の影響を受けやすく、浸水しやすい立地にあるため、浸水しても大丈夫なような陳列方法をしているようです。

18:55  Libreria Acqua Alta

お店の外に出てみると平積みした本がたくさん!
本を階段のように積んでいる箇所もあり、登らせてくれます(なんかものすごい罪悪感がありました😂)

そして!
ヴェネツィアで絶対に買いたかったもの‥仮面!
本格的なやつは高いけどお土産用は€3くらいから売っていました!

私が購入した音符が描いてあるこの仮面は、どの店を見ても€7だったので安いやつから選ぶか‥と諦めかけていたのですが、ふらっと立ち寄ったお土産屋さんでまさかの€4!!

即買いしてしまいました。
形やサイズ、色デザインが本当に様々なので、ぜひ皆さんも似合う仮面を見つけて見てください!

さて、完全に夜になったのでいよいよ夜ご飯屋さん探しへ。これがまた大苦戦でした‥笑

行くお店行くお店、満員で入れないんです!!
1時間待ちだったり、予約限定だったり‥どのレストランも大盛況でした。

そんな中、狭い路地で見つけたのがこのお店。L'OSTERIA SAN BARNABAです。

20:30 L'OSTERIA SAN BARNABA

3人ともジェラートを食べたばかりでそこまでお腹が空いていなかったので、2つのパスタを半分こ!
頼んだのはボロネーゼとボンゴレビアンコ!

シェアしたい!と伝えたら取り皿を出していただき、本当にありがたかったです。

味はどちらもとっても美味しい!
パンも山盛り出てくるのでお腹いっぱいになりました!

ご飯を食べた後はだいぶ遅い時間になっていたので、てくてくとバス停まで向かいました。
GoogleMapが無ければ絶対に辿り着けないくらい迷路です。ほんとに。

あと、道がかなり狭くて塀が高いので夜1人で歩くのは少し危ないかも‥灯も少ないので。
もしものときに逃げ場がないのでそこがちょっと怖いかなって思いました。

帰り道に素敵な景色が見えたのでパシャパシャしつつ、バス停を目指しました。

この日はこれにて終了!
憧れの街ヴェネツィア、夕方からだったけど思いっきり楽しめました!