見出し画像

キンドル出版のアカウント停止は、戦力外通告


初めに

副業で稼ごうということで、ユーチューブやブログを探した結果、キンドル出版(以下KDPといいます)を始めることにしました。

書き溜めてあった小説やAIイラストを半年かけて400冊ほど出版しました。

がんばって、いろいろな人の意見も参考にして、毎日努力して、毎日数百円ぐらいは入ってくるようになりました。

フォロワーさんも数十人はできました、半年で稼いだ金額等については後述します。

とにかく毎日コツコツ、大きな稼ぎではないけれど副業の中心に据えるか、そんなことを思ったころに、事態は急転。

突然運営からの難癖(としか思えない)。コンテンツ違反です。
これについてはあちこちの記事で読んでいたので気を付けていました。

現に売られている他人の本も研究しました。
が、そんなことははっきり言って無意味でした。

結局私としては納得いかないまま、本日アカウントの停止を食らい、KDPから、追い出されてしまいました。

未払い分が三か月分ありますが、没収ということで払ってもらえません。なんで、何をやった。まあそれはおいおい。

あちらこちらの記事に誘われKDPに手を出そうと思っている人、まあ反対はしません。でも手を染める前に、この記事をちょっと読んでみてください。

アカウント停止当たりの重要な部分は、諸般の事情で、有料記事にしてありますが、きっとあなたの役にたつはずです。

KDPとは

アマゾンの一部門(?)キンドルが運営する自費出版の方法です。
いろんな人が記事にしたり動画にしたりしてるので、皆さんご存じですよね。

そこで大事な3つの特徴だけお話しします。
まず1番目、本が売れなくても、読まれればページ当たり0.4円になる。

イメージとすれば、立ち読みされるだけでお金になるということです。100ページ読まれれば何と、40円。

読者もアンリミテッドというものに入っていると、ただで読めるという利点があります。だからどんどん立ち読みしてくれる、かもしれない。

2番目、3か月ごとに5日間、無料で本を配るというキャンペーンができます。これで自分の知名度を上げることができる、はず(笑)

3番目、自分の本が世界中のアマゾンで売られる。考えようによっては、何億人もの読者を獲得できます。

どれも著者にとってはありがたい話。
だけど、キンドルにとっては、どうなんだろう。

ポリシーとコンテンツガイド


ネットの世界で一番企業が気にするのが、いわゆるコンプライアンス。
企業にとっては世間からたたかれる元は作りたくありません。

もめごとの種はいろいろあるでしょうが、ヘイトとポルノが多分一番関係があるでしょう。

そこで、規約には細かいことがいっぱい乗っています。もめた時の裁判の管轄なんてふつうあんまり関係ないから、読まずに同意。
読んでも法律家でもない限りわからない。

でも、コンテンツのガイドラインは、読もうとあちこちの記事で言っているので目を通しましょう。

こちらは丁寧にわかりやすく書いてあります。でもね、詳しいけれど落とし穴があるんです。

うんうん、わいせつなもの、性行為、性行為をにおわすものは不可。
そりゃまあそうでしょ。

大丈夫、児ポ法も読んだ。法律を破ったりしない。
そうですよね。

ハイ、アカウント停止確定。
ガイドラインは優しく詳しく、しかし抽象的に記載されています。

具体的には?
「それはいちいちお知らせできません、我々(キンドル)が判断します」だって。

アカウント停止

ある日突然キンドルから通知が来ました。


これがわいせつで、性行為もしくは性行為を思わせるイラスト、ということでアカウント停止。

納得はいかないけれど、何を言ってもキンドルは判断を変更することはありません。

それは以前もめてわかっていました。あほらしいので了解とだけ答えて縁を切りました。

まあ切られたともいえるけど、、。
月に数千円でもめるのなんて時間の無駄ですからね。

ここから有料になります。お代は100円です。
もめた内容とそれから導き出したことはあなたがKDPを始めるかどうかの判断材料になると思います。


ここから先は

2,122字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?