見出し画像

【エッセイ】5つの質問に答えてみました

実は改めての自己紹介の意味をこめて100の質問に答えていたのですが、妙に考え込んでしまって中々回答が進みません。そんなときに山根あきらさんのところで↓の企画を見つけました。

5つなら!ということで答えてみました。

[ Q1 ]
敢えて選ぶなら、どちらを求めますか?「生前の商業的な成功」か?
それとも「死後の名声」か?

[A1]
「生前の商業的な成功」ですかね。自分の評価は生きているうちに知りたいです。

[ Q2 ]
敢えて選ぶなら、どちらを好みますか?
「あなたの小説の意図を深く読み取ってくれた読者からの的を射た痛烈な批判」がよいか?
それとも
「あなたの小説の意図を誤解している読者からの激しい称賛の声」。

[A2]
あなたの小説の意図を誤解している読者からの激しい称賛の声

打たれ弱いのです🥲
自由に読んでもらって自由に解釈していただきたいです。

[ Q3 ]
今までに、ほとんど一度しか読んだことはないけれども、強烈にあなたの記憶に残っている小説はありますか?

差し支えなければ、その小説のタイトルもいっしょに教えてください。

[A3]
『見知らぬ遊戯』藤本ひとみ

ミステリーなのですが、ラストがすごすぎて思わず叫びそうになった😅ちなみにこの本はもう手元には無いです。

[ Q4 ]何回も繰り返し繰り返し読んでいるのに、それでもまたもう一度読みたいと思う小説はありますか?

[A4]
『マイコレクション』森瑤子

月1回高島屋の広告に掲載された掌握小説をまとめた作品集です。売り場や商品をテーマに書いていらっしゃいます。書きやすいテーマもあったでしょうが、題材としては難しいテーマのほうが圧倒的に多かったのではないかと察します。私のショートショートの教科書と言えるかもしれません。

何年前に買ったかもう忘れました。
もう何度読み返したか分からないくらい、何度も読んでます。


[ Q5 ]noteに投稿された作品の中(あなた以外の人が書いた小説)で、最も印象に残った作品の作者名(アカウント名)と、その作品名を教えてください。(できればリンク先も貼ってください)

海carettaさん
クロウサギ物語
続クロウサギ物語

ピョンタ君の健気さに泣きました😭お母さんうさぎに想いが届きますように!!


川良部逸太さん
Monument


過去の話と現在の話を行ったり来たりしながら一つの結末に集約されていき、心温まるラストへ。掲載された頃は週1回更新だったので、更新を心待ちにしていました。未読の方はぜひ!


コウ。。。さん
自叙架空#134

コウ。。。さんの作品は#やコメント欄も含めて面白いです✨特にこのお話は大好きです。斜め上加減がたまりません🤣

他にもたくさんありますが、代表して↑を選ばせてもらいました。

質問に答えるって意外に楽しいものですね。100の質問も早く答えを揃えようと思います。気長に待っていてください。


#青ブラ文学部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?