今日は楽しい日だったのに…。


今日は1ヶ月ぶりの母の受診日。
ついでに実家に寄ったりして、1日3回もタクシーに乗り、思いがけず広島の親戚から父の新盆の御供物料を頂いたりと楽しく過ごしたはずだった、さっきまでは…。

お腹が空いたと、二階から午前一時頃降りて来て、会社の同窓会の手紙を発見した。それは、実家でも母は一度目を通していたものだが、私が隠した事になった。
「どうしてそういう意地悪するの?」
との事だった。

正式に母は認知症とは、まだ診断されていない。だが、この久しぶりの被害妄想。
(元から被害妄想的な性格はあったのだが)
少しまた進行してしまったのかと寂しく思った。

ps.昼間、「お母さん、こっちにいる時より家にいる方が調子良さそうだよ」など言ったのが気に障ったのか。
あまりに調子の良い日は、こういうオチが来ると今度から学習しとこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?