見出し画像

もう月曜は怖くない!わたし的「サザエさん症候群」克服方法!

あなたは日曜日の夜、どんなことを思っていますか?

「やったー!待ちに待った仕事だぜ」

こんなことを思っている人は、ほとんどいないでしょう。あれほど志望動機も考え、猛アピールした会社なのに。この暗い気持ちはなんなのでしょう。

今回は「わたし的『サザエさん症候群』克服方法」として、わたしがマインドチェンジできた方法をご紹介したいと思います。あなたの休日が少しでも楽なものになりますように。

サザエさん症候群:日曜の夕方から深夜、「翌日(月曜)からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になることの、日本における俗称である。

Wikipediaより引用

1年前のわたし

「明日仕事 嫌」検索。
「仕事行きたくない」検索。

1年ほど前のわたしは、日曜日の夜ベッドでずっとこんなことを調べていました。当時Twitterはやっていませんでしたが、Yahoo!検索で「話題」のカテゴリーを見ると、検索ワードでつぶやかれていることが見られるのですね。

わたしは永遠とそれを見続け「仲間はたくさんいる」「みんな同じことを思っているんだ」となぐさめられていました。いま考えると、そんなことを調べている暇があったら、さっさと寝なさいって思いますよね。

現在のわたし

さて、現在のわたしはどうでしょうか。
まずこのイラストをご覧ください。

わたしの頭のなか

仕事に対する憂うつな気持ちが、極端に小さくなっていますよね。その分「ライター講座」に関することで、頭がいっぱいになっているのが分かります。

わたし的、克服方法とは?

わたし的「サザエさん症候群」克服方法。それは「別のことで頭をいっぱいにする」です。(おしまい)

「は……⁉」というお怒りの声が聞こえてきそうですので、詳しく説明しますね。ちょっと「夏休み最終日」を想像してみてください。あなたの目の前には、手つかずの宿題がずらっと並んでいるとします。

「やばい! 間に合わない!」って思いますよね。これまで一体何をやっていたのだと。それまで「あ~あ夏休みが終わっちゃう。嫌だな~」なんてモヤモヤしていた気持ちも吹き飛んでいるはずです。

そう、わたし的「サザエさん症候群」克服方法とは、期限があるものを作って毎日をちょっと忙しくすること。人間、忙殺されると余計なことを考えずに済むからです。

毎日にちょっとスパイスを

あなたも資格試験など期日があるものに挑戦し、ちょっとスパイスのある毎日を送ってみませんか。自己投資でき、憂うつな気分も吹き飛んで、まさに一石二鳥です。

わたしも本業、家事、ライター講座、X(Twitter)……となかなか歯ごたえのある毎日。もとより疲れやすい体質のため、自然と「仕事行きたくない!」という気持ちは追いやられ、ほとんど考える暇もなくなってしまいました。

1年に月曜日は約52回あるそうです。10年ならば520回! とんでもない数字ですよね。そんなにも多くの日を、憂うつな気持ちで迎えるなんて、もったいないと思いませんか。

さぁ今日からマインドチェンジ! あなたも学びで頭をいっぱいにして、充実した毎日を送ってみましょう!

【ライ活 5日目 完】
☆ライティングの習慣を身につけるために、スクール仲間とnoteの更新(通称:ライ活)をがんばっています!応援してくださる方はいいねいただけたら、励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?