見出し画像

はじめまして

はじめまして。
Noriko_dipaと申します。
まずは、私の自己紹介代わりの文章を書いてみようと思います、

dipaとはサンスクリット語で、ランプ、灯明を意味します。
私達人間は、悩んでいて苦しい時、まるで出口のない暗闇に一人ポツンと居るように感じてしまったり、
また、暗闇の中で正体不明のものに必要以上に恐れを抱いてしまったり…って事、本当によくあると思います。

悩んでいる時って、視野が狭くなってしまって、その事ばかりぐるぐる頭で考え続けてしまって、
視野が狭くなっていることに気づくのが難しいから、こういう事が起こってしまいます。

こういう時に、辺りを明るく照らすランプや灯明があったなら、


あれ?こんなところに出口があった!


と気づく事ができたり、


なーんだ、私が蛇だと思って怖がってたのって、単なる紐じゃん!


と気づく事ができます。



私自身、まーまー歳いっておりますが、
ここまで生きてくる中で、

誰も私の苦悩なんてわかってくれない

いろんなことに縛られて、自由に身動き取れない

息ぐるしい

などと、様々な思いを山ほど抱えながら生きてきて、
その中で出会ったのが、ヨガ哲学や瞑想、タロット、西洋占星術でした。


私が出会ったそれらの知識や知慧は、
まさに、私の視界全体や、物事の根本的なところを明るく照らしてくれて、
何か迷ったり悩んだりした時に、私を導いてくれました。

これらの事を学び続ける事で、私自身の行動指針が段々明確になり、
少しずつ生きることに肩肘張らずにいられるようになりました。

それでもまだまだ、修行中の身ではありますが、
私にとっての、これらの"灯明"

ヨガ哲学、タロット、西洋占星術を

誰かの息苦しさの原因を明確にしたり、
恐れや怖さを感じてしまうその大元が、よーくみてみたら全然怖くないものだったんだ、と気づいたり、
自分自身にかけている制限が、もう今の自分には必要のないものなんだ、とハッとしたり、
こんな風に、本当はみんなわかっている事なんだけど、人生一生懸命に生きる中でうっかり忘れてしまった事を思い出すために、

是非使ってほしい!


と思って、
これらの"灯明"
ヨガ哲学、タロット、西洋占星術のあれこれを、少しずつ書かせていただこうと思っています。

ご興味ある方、これからどうぞ、
お付き合い、よろしくお願い致します。


Noriko_dipa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?