見出し画像

お部屋さがし 〜東京編〜

何度か引っ越してからの、東京での部屋探し。
大阪とも比較しながら、東京での部屋探しの感想を書きたいと思います。

家賃

やっぱり高いです。。
大阪と比較すると、同じような間取りで2万くらい上がりますね。

値下げ交渉

大阪では、割と下げてくれたり、ちょっと知り合いなら仲介手数料なしにしてくれたり。
東京は、しつこく安くしてーっと頼んでみましたが、下がらなかったです。。
大阪では、値下げ当たり前みたいなとこあるけど、東京ではあまり交渉してくる人も少ないんじゃ?と思いました。
言うのはタダなんで、聞くだけ聞いてみるのはありですね。

更新料

これ!
これにビックリしました。
大阪では、2年毎に2万円程でした。
これでもその月は出費やだなーと思ってましたが、なんと東京では、2年毎に家賃と同額の更新料
探せばないとこもあるらしいのですが、どこもこんな感じらしいです。。
つまり家賃8万なら、更新月は16万!
痛すぎますね。下手したら給料一月分なくなるぐらいです。

これがまた今年も来て、わかってはいたけど、やだーっ!てなってます。
こうなると、また、引っ越そうかとも思ってしまいますよね。

治安

東京も詳しくなく引っ越すわけですから、ネットの情報、住んでる友達の情報くらいしかなかったのですが、住んでみて大阪に比べると、治安はいいと思いました。
大阪も治安があまり良くないとこに住んでたのはあるかもしれないですが、東京けっこう平和です。

3階以下に住んでいて、オートロック?と疑問になるようなとこですが、割と安心してくらしてます。
こればっかりは、近隣に住む人にもよるので、絶対安全とかではないですけどね。

不動産で部屋を決める時、どこでもいいと適当な事言うと、本当みんなが嫌がる場所とか勧めてくるとこもあるので注意です。

上司の部屋決めについていったのですが、上司が結構めんどくさい変な人だったのか、ある場所のマンションを勧められてて、上司は気にいってはいたのですが、後でそこの場所を調べたら、昔〇〇の名所だったらしく、この人ならいけるだろと向こうも勧めたのかなと思ってしまいました。

場所のことは今は色々ネットで情報も上がってるので、おおまかな環境はチェックしといた方がいいかもですね。

物価

高い高いと言われてたけど、スーパーなんかは、大阪の玉出ほど安くはないですが、スーパーによっては、結構安いとこありますね。下町っぽいところの小さいお店とかも安いです!

東京での部屋探しで重要だと思ったこと

家賃!
会社(学校)からの移動時間 通勤(通学)に便利かどうか。

私はこの2点がやっぱり重要だと思いました。

東京で暮らしてみて、大阪で自転車移動だったのが、電車移動になりました。
自転車だと駅前以外に駐輪場もあまりなく、自転車で通えるならと思ってたのですが、結局やめました。

なので、毎日通勤ラッシュです。
正直、しょっちゅう電車も遅れたり、たまに止まったりと、通勤だけで疲れます。

Suicaは必須になりますね。
スマホとスマホカバーの間にSuicaをしこんだら、改札機で反応しなく困ったのですが、専用のICカード読み取りエラー防止シートを入れるだけで反応してくれるようになります。お手頃だし本当便利です。

モバイルSuicaも便利だと思います

結局・・

家賃を取るか、便利な場所に住むか、どちらを優先するかになります。
結果、都心の便利なとこに住んで、家賃よりかかる時間を減らす方を選びましたが、会社が変わり今、通勤がかなり混む電車になったのでちょっと嫌です…。
家賃高くても交通に便利なら、大切な時間を使えるし、私はそっちの方がいいかなと思いますね。電車いらないくらいなとこが一番ですね!

電車で往復2時間なら、仮に時給としたら約2000円分毎日無駄にしてるような気もしちゃうんですよね。
20日出勤で 
2000円×20日=40,000円❗️
プラスちょっとした混雑時のストレス。。
リモートがいける会社なら場所も都心から離れてもいいかも!

なので、場所を決めて後は自分の譲れない条件だけ出して、決めるのがいいかもですね。
もう少し部屋の条件下げて家賃下げても良かったかなとも今は思います。
毎月の出費ですからねー…。

これから東京で新生活送る方に、少しでも参考に慣ればと思います。

では良い新生活を。

See you〜🐣





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?