見出し画像

服の数 数えてみた Part 3

今年ももうすぐ12月!
もう年末の大掃除を少しずつ始めているところ。

そして、服!
服はあきらかに増えた気がする!こちらも断捨離というわけで、今回も服を出したついでに枚数を数えてみました。

種類別服の数

前回とほぼ同じジャンルで数えてます。
プラマイは去年から増えたかどうかです。

  • 冬アウター 8枚 ±0

  • 軽アウター・ジャケット 20枚 +7

  • ニット 6枚 -2

  • トレーナー 17枚  +2

  • ベスト 9枚 +4

  • 長袖トップス 56枚 +25 

  • 半袖トップス 19枚 -11

  • ワンピース 20枚 +3

  • オールインワン・サロペット 7枚 ±0

  • パンツ 17枚 ±0

  • ショートパンツ 5枚 -1

  • スカート 9枚 +1

  • 部屋着 7枚 +1

  • パジャマ 7枚 -2

  • 客用 0枚 -4

合計 207枚

前回187枚に比べ、20枚も増えてた💦
半袖が減ったのに比べ、長袖のトップスがかなり増えてる、外に出るようになって長袖のロンTとかがないな〜と思って、買い足したのもあるからですね。その他もらった服も。
ここ最近数えた中では一番多い!出かける機会が増えたからもあるかも。

ボーダーライン

200枚前後でちょっと多いなって感じるので、200枚がボーダーラインかも。収納的にもギリギリな。
この量だと毎日、服多いな〜と思ってしまうし、確かに服ありすぎるとコーデもどれにしよ〜とか迷っちゃいますよね。

というわけで、枚数を数えてからの断捨離スタート!

断捨離

ジャンル無視してお気に入りの服、新しい服をまず分ける。
それ以外でちょっと古いもの、あまり気に入ってないもの。今着るかな〜?という感じの服を断捨離。
着古した服が、一番早く決断できますね!

結果、13枚を断捨離!かさばる物が多かったので、割とたくさん断捨離した気分♪ 

でも、今で194枚!
200枚は切ったけど、まだまだ去年より多いですね。
景気が良ければいいけど、物価が上がってる今の状況だとなんとなく服が高くて買えなくなったら。。とかもよぎって躊躇しちゃったり。

いつ150枚に減らせるかな?
枚数を数えて把握することで、これ以上は増やさないっていうのは出来てるけど、あとはボーダーラインをどこまで下げられるかですね。

引き続き、頑張ります!

See you〜🐥






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?