見出し画像

恒例の..服数えてみた!

昨年に続き、服全部数えちゃいました!
今年もなんか服を数えたくなって、何枚持ってるかを数えてみました。
と、前回数えた日付をみると、1年前のちょうど同じ時期。この時期になると数えたくなるのかな(笑)

何枚服を持ってる?

さっそく引き出しやら収納袋やらの服をまとめて出して、今回はジャンルごとに集めて数えていきます。

  • 冬アウター 11枚

  • 軽アウター・ジャケット 13枚

  • ニット 8枚

  • トレーナー 15枚

  • ベスト 5枚

  • 長袖トップス 31枚

  • 半袖トップス 30枚

  • ワンピース 17枚

  • オールインワン・サロペット 7枚

  • パンツ 17枚

  • ショートパンツ 6枚

  • スカート 8枚

  • 部屋着 6枚

  • パジャマ 9枚

  • 客用 4枚

合計 187枚!

去年と比べたら 194(去年)ー187=7
7枚減ってました!

今年に入ってからそろそろ出かけれるかなと、服をもらったり色々買ってしまい、増えてるかもと思ってたのですが、それまであまり服を買ってなかったのと、定期的に断捨離したり、あげたりもしたからか7枚ですが、減ってました。

量が減ってる感がなかったのは、アウター系が24枚!トレーナーが15枚と、かさばるのが多い!今年も冬はあまり外に出なかったので、ほぼ同じアウターしか着てない気がする。。

パンツ系も23枚、ワンピースも17枚も持ってたんだ〜とあらためて。

トップスは長袖、半袖と30枚ずつあるので、こんなにはいらないなと。せめて20枚ずつには減らそうと思いますが、ロンTやTシャツは着てたら割と色褪せたり、首元伸びたりするので、急いで捨てなくても買わなければ減ってきそうな気もするので、ちょっと待ち。

靴も数えてみた

  • ブーツ 2

  • ヒール 1

  • ローヒール 2

  • スニーカー 2

  • レインシューズ 2

  • サンダル 3

  • スリッパ 1

計13個でした。

そこまで多いわけではないかも。でも靴もかさばるよね〜。
靴底すぐ減らす方なので、買わなければ数は減っていきそう。
雨の日出なくなったから、レインブーツ2個もいらないかと思いつつ、デザインが違うのでずっと置いてます。

感想

こうやって種類ごと数えると、色々把握できて良いかも!思いのほか多く持ってる物とかがわかって、服を買うときや捨てる時にも参考になります。

続けて2年やってみましたが、今後毎年この時期にやろうかと思います!
服を全部出して数えて、またしまうのは結構大変なので、気合入れてやらないときついですね。
でも、服が減ってきたら、楽に数えられそう!
来年は、せめて150枚にはしたい!増やさず37枚減らさなきゃいけないけど!

とりあえず今日は数えるのに疲れたので、そのまま服を片付けて終了。
また、ゆっくり整理しようかと思います!

See you〜🐥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?