見出し画像

最近ハマってるフォー

最近、そうめんや冷やし中華、パスタなど麺類ばっかり食べているですが、その中でもハマってるのがフォー。
元々、ナンプラーが家にあったのにさらにもう1本買ってしまい、ナンプラー消費のためにフォーを作ってみようってなったのがきっかけです。

アジアン料理のお店なんかでは食べていたのですが、自分では作ったことなくて、作ってみたら意外と簡単で美味しいので頻繁に作るようになりました。

フォーの麺

初めフォーの麺ってどこで売ってるのだろ?と、とりあえずスーパーへ何件かまわったのですが売ってなく、代用で春雨やそうめんで作ってみました。
味は美味しいのだけど、やっぱりお店で食べたあの感じにしたく、友達に聞いてみると、KALDIに売ってるよ〜と言ってたので、さっそく行ってみるとアジアンコーナーみたいなとこに売ってました!
しかも色々フォー作るのに良さそうなものが置いてたので、一緒に購入しました。

KALDI 購入品

パクチーもスーパーでたまに見かけるくらいなので、フリーズドライのを買っておきました。
ライム胡椒塩も絶対フォーに合いそうなのでこちらも購入!

フォーの麺はこんな感じです。

フォーの麺

くるくるっとまとまってます。

他、フォーに使う材料も揃えて作ってみました。

フォーを作ってみる

サイトに出てる作り方を参考に材料を揃えます。

私が主にフォーに使う材料。

  • フォーの麺

  • 中華だし

  • ナンプラー

  • ねり生姜

  • 鶏肉かエビ

  • セロリ

  • 玉ねぎ

  • フリーズドライパクチー

ちょい足し

  • ぽっかレモン

  • ライム胡椒塩

  • 鷹の爪

もやしも入れた方が良いけど、賞味期限が早いのでたまにしか入れないです。
作り方はフォーの麺を茹でて水ぎりにしておいて、
あとは鍋に水を入れて火にかけて、材料の上から順番に入れて、最後にフォーの麺を鍋に入れて好みの麺の硬さになったら完成。

器に入れて、ぽっかレモン(もちろんレモンスライスでも良し)とライム胡椒塩、鷹の爪はお好みで入れる感じですね。

フォー

こちらはもやしなしのフォー。
ちょっとフリーズパクチーがふやけてないですが、普通に美味しいしフォーは何回か作って、好みのスープの味の各分量が大体決まれば、毎回美味しく作れたのでおすすめです。
鶏肉とセロリは冷凍しても使えるし、パクチーもフリーズドライ使えば、ささっと作りたい時に作れて良いです!
あと、米の麺だしヘルシーなのも良いですね!

フォーの麺は割と賞味期限も長いので、何袋かストックしておくのにも良いかもです!

See you〜🐥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?