見出し画像

じてんしゃ電車🚲

今朝、電車に乗ろうとしてたら、何やら見た事がない電車が❗️

なんかとってもスタイリッシュ✨
bose❓
横を見ると大きく自転車の絵が。 

自転車電車❓ なにこれー珍しいと写真を撮ってたら、横のおっちゃんも写真撮りだした(笑)

文字をよく見てみると、『B.B.BASEBOSO BICYCLE BASE
と書いてある。

気になったので調べてみました。

🚲B.B.BASE
こちら、どうやら自転車専用の電車のようで、両国駅から 千葉の房総地区の間を走行してるとのこと。(JR東日本)
そう、今日はたまたま両国駅にいたのです。
見たことないし、最近なのかな?と思ったら、去年の1月から運転してるみたい。
私は全く知らなかったし一度も見かけなかったけど、自転車好きの人はもう知ってるんでしょうね〜。

しかも、主に土日祝日しか運転していないらしいのだけど、平日なのにたまたま今日は見ることができました。
貸切なのか、ずっとそう表示してるのか、行き先の表示に なぜか『団体』と表示してあります。

🚴‍♂️サイクリングの人専用
ロードバイク・クロスバイク
などをそのまま電車の中に入れられる電車。

ロードバイク

クロスバイク

高価なのでは、うん十万とかの自転車も多いと思うし、スタンドは自転車が振動で倒れないようしっかり固定出来るのでしょうね。

どうも、最近はサイクリングする人ではなく、サイクリストと言うらしいのです。これまた、自転車好きの人には常識なのかな💦

楽しみ方は??
行き先は千葉、海側を走れそうな場所の近くにいくつか駅があり、そこで下車し、みんなでサイクリングを楽しんで、
またこの電車で自転車を積み帰ってくるというわけですね。楽しそう🚴‍♂️🚴‍♀️
当初は往復コースだけだったのか、希望が多かった片道コースも出来たとのことです。
千葉方面から帰りながらサイクリングを楽しむって事ですね。
あとは、宿泊ツアーもあるんだとか。

自転車好きにはたまらないですね✨

WEBなどで、電車内の写真をみると普通に快適そうで、自転車なくても乗りたいくらいな内装です。

小さい自転車でもいけるのかな?
私は小さいのしか乗れないけど(笑)
でも、子供料金というのがあったので、きっと小さい自転車でもいけるハズ❗️
自転車を持ってなくても、レンタサイクルで貸し出ししている様なので、
興味はあるけど、自転車持ってないし、一度ロードバイクを体験したいって人には、まずレンタルからで良さそう。
本格的なロードバイクや、クロスバイクって意外と高いし、付属品とかも色々必要になりそうだし、たまにならレンタルで十分楽しめそうですねー。

予約が必要との事ですが、
JRのWEBページに詳しく掲載されています。

追記

後日..両国駅へ行った時、気にしてみてたら、B.B.BASEへの案内が。

矢印方向に進むと、駅発見🚲

自転車の駅の上に、思いっきりお相撲さんののぼりが出てて面白いですね(笑)

両国駅には、ペットボトルで作ったアートが、よく見るとB.B.BASEの電車っぽいし。

両国といえばお相撲さんというイメージ。B.B.BASEの電車は、両国からのみの発車だし、新たに両国が自転車の街みたいになるのかなとも思いましたー。

See you〜🐣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?