見出し画像

長い梅雨で カベにカビが…(泣) 夏季休暇は掃除のチャンス!

リアルカビ画像があります
うぇってなる方はお気をつけ下さい。

今年の梅雨は長かったですね。
梅雨が明けてから気付いた事がありました。

なんと壁にカビが😱
今まで、お風呂以外で壁にカビが生えた事がなかったので、ビックリ❗️

気付いたのは、TV台の上に置いてた一ヶ月前に使ったであろう耳かきをよく見たら、全体に白いフワフワしたものが❗️カ、カビ...。
これは他もヤバイと思い、壁を見るとなんか汚れてる。
手でさっと触ったら、ちょっと青っぽいし...。
眼鏡をかけてよく見たらけっこう色んな壁にカビが❗️
これ以上カビが増えない様に、壁を一掃する事にしました。

原因
・梅雨が長かった。(今年は2ヶ月近くだったようです)
・窓を閉め切っていた。(去年までは窓をちょっとだけ開けてた)
・仕事の時はメガネ着用しているが、家の中では裸眼で、カビに気付かなかった。

上二つは環境のせいですが、最後のは、裸眼で見えなかったので、
結果カビが増えてしまったんですよね。。
このせいで知らない間に壁にカビが広がっていました。
なんだかくしゃみがよくでると思ってたのですが、絶対このせいですね。

これは大掃除しないと後々壁にしみついて取れなくなりそう。。
というわけで壁を掃除する事に。

高いところまで掃除できるようにクイックルワイパーを使おうと思い、ドラッグストアに。

あったあった!と値段をみると、クイックルワイパー本体で800円もする!思ってたより高額~!けっこうするのね…。

そうだ、100均にもあるはずと100均へ。
ありました!DAISOでクイックルワイパー本体300円❗️

他の100均で100円のところもありそう。
シートは100円であったので、良さそうな重曹入りのシートを購入。
(シートはベタベタすぎない物の方が壁拭くのにいいかも)

シートを装着して掃除します。

カビが気持ち悪いので、天井も全部掃除しました。
壁は下半分ぐらいにうっすらカビがついている所と、線状にカビが生えてるところとありました。

↓うっすらカビ(全体にうっすらカビが生えてます。一部濃いめ。。)

↓線状カビ(多分、木の木目に沿ってカビが生えてるっぽい)

クイックルワイパーで壁をさっと拭くだけでキレイになりました✨
少し壁がしめるので、クーラーの風とかで乾かしてから、物など配置。

掃除せず放置してたら、カビが染みついて取れなくなりそうですね。
やっぱり早めが一番❗️もちろんカビが広がる前が一番いいのだけどね。

なんと今回衣類や、鞄にも。。
衣類は革製品がいくつかカビてたのと、全く動かしてなかったナイロンの袋にも。。
写真で撮影したらよりすごい感じに写りました。汚い。。

革製品は、収納に入れてなかった革の手袋と、ハンガーにかけてあった合皮のジャンバー、機材系の合皮のバックなど。
他には生地が厚めの通気性がなさそうな綿のスカートには小さく丸状にカビがちょこちょこついてました。
革製品は湿った布で拭きとり、乾かして、他衣類は衣類用の漂白剤を少し入れ洗濯しました。

こんなにカビたことないので、うぇっ!ここにも💦
となりながら掃除していました。

掃除してから明らかにくしゃみしなくなりました
ぜったいカビ・ほこりのせい❗️(掃除中は絶対マスク着用で!!)

こう書くととんでもない汚部屋だと思われそうですが、
掃除は好きで、机の上がたまに散らばるくらいで以外と片付いてます。大掃除も梅雨前にしてました。
でも壁はキレイに見えてた?のでここ2年くらい掃除してなかったです。
皆さんどれくらいの頻度で壁を拭いてるかわからないですが、壁も定期的にお掃除した方が良さそうですね。クイックルワイパーとか本当楽に掃除できるし月1くらいはしたいですね✨
特にぜんそく持ちの方はこまめにした方がいいかも。

あとたまにメガネをかけて見回すようにしたいですね。視力が良くないので。。
ほんと全然見えてなかった💦

旅行もいいけど、
夏季休暇は掃除の大チャ〜ンス

See you〜🐣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?