見出し画像

vol.87 卒園🌸卒業㊗️おめでとうございます!!


━━━━━━━━━━━━━

幸せママサロン👶🏻vol.87
卒園🌸卒業㊗️おめでとうございます!!

━━━━━━━━━━━━━

こんにちは🌸本日の担当は運営まなです
(3月に配信したコラムです🙇🏻‍♀️)


保育園•幼稚園•小学校

卒業のみなさま㊗️おめでとうございます🎊

先日、小学校の卒業式にPTA役員で参加してきました。

6年生とっても立派でした✨

姪っ子は幼稚園を卒園して、春から小学生です🌸


この春から保育園•幼稚園に入園する方もいらっしゃると思います。

緊張しますよね。

今まで手元から片時も離れたことの無いわが子を赤の他人に預けるなんて…


わが家では当時、

4月に入園出来る事が決まって、

いよいよ仕事復帰だ!と思っていたら、

GW前までガッツリ慣らし保育と言われ😱😱


慣らし保育、1ヶ月もかかるの!?

とびっくりしました…


わが子が通った保育園では、

親と一緒に保育園に慣れることで、

子どもは安心して通えるようになるということでした。

親も子どもがどんなおもちゃで遊んで、どんなお友だちがいて、

どんな先生がいるか知ることができて安心して送り出すことが出来ました。



慣らし保育の期間や方法はいろいろあると思いますが、


すぐに慣れる子もいれば

夏休み前まで毎日泣きながら通った子もいたり…



みなさんのおうちはいかがでしたか?



ママの仕事復帰のドキドキと

保育園生活のスタートと

一気に家族の時間が変化してドタバタの毎日かもしれませんが


後からは時間は戻せないので、


子どももママも無理なく、

より満足できる環境づくりが選択出来ますように🥺


そう考えると、

わたしはあと2年くらい早く退職して、

早く保育園の近くに引越ししても良かったような…

(職場-家-保育園が遠くて毎日ギリギリゲームでした)

今だからそう思います。あの時のわたしに伝えたい!!🫣



🌼これから入園のママたちに向けて、

わが家の幼稚園•保育園入園エピソードを募集します♪



ママも子どももどんな変化がありましたか?

ママたちの気持ちが少し軽くなるようなお話があったら嬉しいです💭


🐣入園した時は毎日泣いてたのに、

卒園する頃にはもうむかえに来たの?って言われたw


🐣入園式でずーっと泣いてたわが子も

無事に立派に卒園しました!仲間もたくさん出来ました。


などなど


https://myfm.jp/z2Vaym/7b26177a2688


みなさんからのエピソードはまとめて発信させていただきます🧡






👶🏻幸せママサロン公式LINE



⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱


このコラムは、週に一回運営スタッフや講師の方から

ママたちに伝えたいメッセージや、

暮らしでの学びや気付き、

なにか成長に繋がる種まき的なお話を、

コラム形式で配信していきます💌💭


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

毎週月曜日更新予定🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


次回も楽しみにお待ちください🤗✨️


読んだよ〜!の方は、いいねお願いします☀︎
リアクション嬉しいです(..◜ᴗ◝..)

イベント詳細など詳しくはこちらへ💁🏻‍♀️


🌼幸せママサロンInstagram


🌼幸せママサロン公式LINE

ぜひ!サポートよろしくお願いします(..◜ᴗ◝..)全国のママたちにオンラインできっかけをお届けするママサロン運営に使用します✨