見出し画像

記事を書いている想い

いつも読んでいただきありがとうございます。

普段は、収入アップを目指して主に副業についての記事を書いています。
ここまでいくつか記事を書く中で、副業を始めたきっかけや、なかなか思うようにいかなかったことなどを思い出していました。

その中で、自分が記事を読んでる人に感じてほしい思いがあることに気づいたので、今回はその気持ちを文章にしてみます。
こちらを読んだら、副業を迷ってた人も行動してみようと思えるかもしれないので、ぜひ読んでみてください。

普段は派遣社員で事務仕事や講師の仕事をしています。
派遣先はあまり忙しくないので定時退社ができて、人間関係も問題ない有難い職場です。

ただ派遣の仕事が時給のため、長期休暇になるとお給料が大幅に減ってしまい、出勤日数の多い月と比べると5万円くらい差が出てしまうので、やりくりに困っていました。

長期休暇は葛藤でもある

そのため、長期休暇や平日の夜間、土日を使ってできる仕事を探していたけど、なかなか都合が合わず。そして年2回ほど心理学の学びのために沖縄開催の合宿に参加していたので、その交通費や合宿費が家計に響いていました。

家計のマイナスを回収するために、年末年始の長期休暇に単発の倉庫作業のアルバイトをしたけど、残念ながら体調不良になって寝正月を過ごしてしまう、ということもありました。

収入を増やしたい、そのためには本業以外に仕事をするなど何かしら本業以外の収入を得るために行動しないとならなかったので、去年から個人で仕事を請け負うことを始めました。

それで請け負ったのが、

  • クラウドワークスで応募して事務仕事を請け負う

  • 知人から単発の事務仕事を請け負う

  • yentaで出逢った方からSNS運用のお仕事を頂く

  • 事務作業を請け負うはずがせどりの仕事に変わる

  • 掃除が好きなので、掃除の仕事を請け負う

  • 経理システムに登録する仕事を請け負うが難しく挫折

  • 歯科医調査の仕事を請け負うが作業時間がかかりすぎて挫折

  • スペイン語で検索しての資料作成の仕事をいただくも、不安が大きく辞退

という体験ができました。

思った以上に作業時間が負担に

この中で、事務仕事とSNS運用は今も継続してお仕事を頂けています。
他は継続してお仕事をいただけなかったり、せどりの仕事は仕事時間が合わなかったり、仕事内容に不安を覚えて継続を辞めたりしました。

一時的でも収入を得られたことはとても有り難かったのですが、この体験を経て感じたのが

  • 仕事を得るためにこちらから価格提案する努力

  • 継続して仕事を頂く難しさ

  • スキルがあっても収入を得る大変さ

  • 本業以外の時間を捻出して仕事を継続することの大変さ

  • 依頼者の要望を汲んで成果物を作成する難しさ

  • 仕事を頂けることへの感謝

でした。

あと、クラウドワークスで仕事を得るまで応募を5〜6件してもなかなか決まらず、決まってもやってみたら作業時間がかかりすぎて徹夜になりかけました。

体力もギリギリになっていたので、話せる人に相談して手が回らない分を辞める決断しました。もし続けてたらもっと体力も削られて、回復に時間がかかっていたなと思います。

その他にも、ちょっと受講価格のいい暗号資産の増やし方講座を思いきって受講するも、自力でやるには難しく挫折したりしました。
簡単にお金を増やせるなんてことはないんだな、と痛感しました。

私は一緒に頑張る仲間がいる環境でコツコツと継続するのは比較的得意ですが、自分をできることを魅力的に表現することは得意ではありません。そのため自己PRしたり履歴書作成なども正直苦手です。

だからクラウドワークスなどの仕事の応募で文章内容に自信がなくて不安になったり、応募しても落ち続けるのはしんどかったです。

ただその体験をしたおかげで、仕事を頂くことの難しさや責任を感じたり、全然個人で仕事請け負ったことが無いところから仕事を頂くことができる、少しでも社会に貢献できるという自信は得られたと思います。

お役に立てることは嬉しくありがたい

だからこれから副業をしたいと思っている人や、やるといいと分かっていてもなかなか行動に移せない人が、ちょっとでも安心したり、自分もやってみようかな、自分でもできるかも、と思ってもらえたら、そして行動してくれたらいいなと思って発信しています。

あと個人で仕事を請け負うようになって感じたのが、個人で仕事をしている人はお互いに助け合いながら仕事をしているということ。
紹介だったり、分担したり。相談できることもそうだし。

企業で働いている人も、周りの方と協力しながら仕事をしていると思います。それは個人で仕事をする時も同じなんだ、むしろ周りの人たちに精神的に支えてもらったなと感じています。

だから、ふとこのブログに出会って人で副業してみたいけどまだ行動できてない人や、迷って人がいたら、ほんの少しでも始めてみようと思えたら。
行動してみようと思うきっかけになったら、ありがたいなと思います。

かつての自分も、同じ様に副業の紹介をしてくれている人のブログを読んで、自分にできるところから、本を読んで投資を始めたり、無料で3000円の株購入プレゼントを頼って実際にやってみたりしました。

その株は残念ながらまだ利益にはなってないですが、株価の変動を自分事として体感するきっかけになり、ほかの副業に手を出してみることに繋がりました。

その過程で未来勉強会というオンラインサロンに出会い、入会してアドバイザーに相談に乗ってもらいながら、自分が提供できる仕事を人に伝えたり、部活動で知り合いが増えたりしました。

もし迷ってたり、自信がない人がいるなら、コメントやXで相談してくれたら力になりたいし、気軽に連絡してほしいです。
私がしてもらったことを誰かに贈れたら、ありがたいことだなと思います。

あなたが自分で自分の人生を良いことにできるように、あなたの決断を応援させてくださいね。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
もし、上で書いた未来勉強会に興味を持っていただけたら、ぜひこちらを見てみてください。

月1,000円の会費で、副業を始めたり手に職をつける学びを得られます。
私の1番のおすすめは親身に相談に乗ってくれるアドバイザーが一人一人についてくれて、あなたの決断のサポートをしてくれるところです。

私のXはこちらです。

https://twitter.com/happyprism7

副業について学んだり、ライティングを磨いていけると思いますので、よろしければ気軽にDMしたり、フォローしてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?