見出し画像

『Unnamed Memory』アニメ感想 総集編? (Part1)

※この記事には『Unnamed Memory』のアニメ及び同時系列までの原作の内容にかなり触れています。
※この投稿を書いている人は投稿日時点で原作小説6巻+続編after the end 4巻まで読んでいます。少しだけ匂わせ等の間接的なネタバレの可能性があります。読まれる方(特に初見で楽しみたい方)は各自の判断でブラウザバックをお願いします。


はじめに

 どうも、通りすがりの未だに最終話の衝撃と興奮が忘れられない視聴者です。そろそろ傷も癒えてきたこのタイミングて公式様から追撃を喰らいました。という訳で、これより! 幻覚第14話感想1人ぼっちの総集編を決行する!

 実はですね、今回『UM』の感想を書くにあたってアニメ感想文の書き方自体を変更しました。今までは、記憶が薄れてしまわないようにアニメを見ながら逐一感想を書いてたのですが、確認したり、私のタイピング能力がひどすぎて、毎度巻き戻しや一時停止祭りになってたのです。どのくらい酷いかというと真面目にやって1話に2時間。途中で集中力が切れてもっと掛かることもありました。しかも文字数もそれなりにヤバイ……。

 今期はそもそもそんな時間が取れないことが分かってたので、1度全部視聴してから感想を記入する方式に変更いたしました。でも、何を書きたいかを忘れてしまわないようにWordで箇条書きメモを取ってました。今回は、総集編がてら、こちらのメモの誤字脱字を修正したものを垂れ流します。とはいっても数時間後の自分の為に書いてるからこれ見てるだけではマジで何か分かんないです。事実肝心の数時間後にも「?」ってなってることありましたし。

 まずは2~6話のメモです。1話は記憶力を振り絞ったのでメモがありません。それでは、

第2話

Aパート

  • 居場所テロップ(二か国語)

  • 私服いいよね。おそろいローブだー!

  • 本おっきい。

  • 日常回楽しい。間が開くの好き。

  • 動いていないの強くない?

  • 歓声入っていてにぎやか。

  • もうこのコンビ見ただけで泣きそう。どっちも良い声

  • ナークの鳴き声最高か? ふれあい。

  • ファッ! ここで内面⁈ モノクロ最高。転移ってこういう感じか~。

Bパート

  • 「はい!」の声

  • てへぺろ!!!

  • それはフラグじゃねーか!

  • ス、スピーディー。肉球みっけ。

  • ドラゴン下げるの強すぎ

  • 枕からのテンポ感。

  • 「よゆう」

  • ちゃんと感謝しているのいいよね。

第3話

Aパート

  • にゃんこ可愛い、ふっさふさ。ぬいぐるみ欲しい。

  • シルヴィアさん今日も可愛い。ブーツがヒール。マジ乙女。

  • あーでたでた。そういうことですか(苦手なこと)

  • ぱっぱ優しいけど貫禄ある。服真っ白。

  • ずっと口論してるの最高。

  • う、こっちも顔が良い。皆黄緑の差し色が似合う。

  • ラナクさん美人だなぁ。

  • 結構容赦ねぇ。この瞬間はギリ見えてるのかな?

  • 一方そのころ。今日もラザルがラザル。「バレて下さい」後でお茶会して♡

  • わっかりやすいモンスター。なんだこの恐ろしきモンスター。マントで雨避けしてるの好き。

  • う、お美しい……これは魔女。

  • これぞ魔女の住む家、誰かジオラマ再現しそう。

  • 普段は→ここ最近じゃない?

  • 腰の羽ペン!

  • 大人だけどかわいらしい声してるのいいよね。察しが良い。

  • 草だらけの良いよね。ちゃんと植えてるのもあるから材料になってたり?

  • ちょっとした動作で仕掛けてくるのこれは魔女。

Bパート

  • ナークすっかりあの石気に入ってる。本がガッツリ大きい。道具の虫干しって? 虫干しって本のイメージがあるんだけど

  • 違和感はあるのか

  • パジャマの胸元!

  • 完全に怪しい! これは魔女

  • 私服のシルエットスラっとしていて美しい。

  • ほっぺに指置き! 恐ろしや。

  • 魔法士の皆さん衣装に個性があるの好き

  • 怖い怖いこれはガチのやつ! この段階で浮気は笑う

  • 魔女とあったことが大したことない せやなぁ。完全に感覚バグってる。

  • いま美少女からしちゃいけない音が! これは攻撃と防御が得意分野の女だ。

  • 強引 た、多分脳筋というわけでもないから。

  • もう部屋にベッドしかないのが一周回って面白い。

  • 顔がエッチ

  • わー大惨事

  • 呼吸がリアル

  • この冷たくも正しい距離感良いよね。

  • 仲いいのかわいい。PVでも聞いたやつ!せ、精液? どうやったんですか?

  • うーんメロメロ

  • グラスとか多いけど沢山のお客さんをもてなしたりしたのかな?

  • ロマンスタイム! 照明が頑張っております! EDのイントロが神

第4話

Aパート

  • 今日も楽しそうだな。この頃懐かし~。スリットあざます。ガヤ最高。BGMも楽器演奏巻マシマシ。

  • 二刀流といいロマンスタイルてんこ盛りなのいいよね。

  • 前のあれが効いてるのかな……。速足いただきました。

  • 言葉に含みのあるうさん臭さだな良い直しがー!

  • あら可愛いメイドさん。つつましやか。

  • ここ王城だったよね! まーたまには気分変えたいよね。良い香りしそう。

  • 重そうで年季のありそうな椅子

  • 尊重してるのいいよね

  • この流れ最高。シリアスになってまいりましたー!

  • 目元見えないのがさぁ。

Bパート

  • 階段座りですと! 今のスタイルよきよき。

  • 説明少なすぎていきなり襲い掛かってくるのジワジワ来る。また部屋にこれたの嬉しい。後悔ねぇ。人生の先輩

  • この手の修行パートの表現久々に見たかもしれない。

  • そういえばそうでした。やっぱこの人、何者?

  • テンパりボイスいいよね。くるまれかわいい。

  • 「お前無防備」の前の息遣い好き

  • スルーかと思いきやちゃんと言及するんだ。まあ勝手に触られるのも嫌だろうし。このコンビもこなれてきましたねー。

  • 「飲め」の圧草。苦いよりはマシかな?どんだけ甘いんだ?

  • アカーシアがバランサーというかストッパーなのかな? 構成見えたらチートすぎません?

  • もう反応が面白すぎる。そういう場面じゃないのに。ナイスタイミング。わざとやってない? こいつめ……やっぱ魔女だわ。

  • この挑戦者たちどこかで驚いてほしい。5人でも少ない方? 今日テンション高くない? ああー! 良い言い回しだー!まるでどこかで分かると言いたげな!

  • やべーな。髪下ろしいいよね。

  • エッタードさんがっしりと重みがある! 

  • 幼少期もいいよね。めっちゃ良いこと言う。顔が優しい。何ともいえねぇ。

  • 流れるように求婚してるし……。なんだかんだでダメなとこがパッと見つからないの好き。求婚してくるとこぐらいかな? さすおさ(流石は幼馴染の略)

  • ふーん角砂糖派か。

  • おっとここで重要情報はいりましたー!

  • きゃー怖い。おいくつ?

  • いきなりここかー! この時点で大人っぽさがある声してるのが、もう。

第5話

Aパート

  • 枕が2つ!ダブルベッドかな?

  • すげー女官だ。あ……あ……。

  • 年の差凄そう。

  • 机横長!

  • 相変わらず仲良しだな魔女ズ。選択肢はあった方がいいけども。

  • 「ねぇ」からの忠告すこ。

  • 倒したのか! 倒したのだな! もう面白すぎる。うわ凄い緻密。芸術作品かな?

  • 愛情ねぇ……。

  • ここで夕食作れと日常に引き戻しているかのような表現になるのがさぁ。

  • アルスさんの手振り可愛い。

  • ホラー展開やめぇや! 怪しすぎるんだよ! 魔女って相当やべーんだな。

  • 見てしまったか。ウインク。あーあ修羅場になっちゃったよ。分かりやすく足音立ててるし。

  • 空飛んでるとき足上げてるのいいよね。

  • わージャミング。怖いよ怖いよ何しれっとお姫様抱っこしてるんだ

  • PVここかー。怪我してなくてなにより。はえーよ。腫れてるのが良く分かる。更に大ダメージ!

  • 子供だしなー。頭ぐりぐり

Bパート

  • 告白じゃないですかーヤダ―! 分かりやすくやな顔した! 実質振られた。また痛々しいのが。王様の避難方法がー。

  • このミラリスの喋り方良いよね。

  • これぞ主人公。

  • 連携攻撃だ! 究極の2択。玉座への流れが良き。

  • ちゃっかりモフモフタイム。

  • すげー、いやあんたは育ちが良くないといかんでしょ。

  • 死に場所! カッコいい! 今の詠唱何!

  • 色で分かるやべーやつ。

  • すげーヤバそうな色してる(パート2)

  • 良い感じの身長差!

第6話

Aパート

  • わーイケボ。これはラスボス。空からくるのファンタジー、

  • 相変わらずベッドがでかい。大丈夫? わあ雄々しい。ペイント上手いな。お腹冷えてない? 寝顔かわいい。

  • 解呪もアッサリなの流石魔女。消え方が切ない。

  • い、つ、も、の。何気にラザルさんの腕ちょっと肌見えてるの好きなんだよなぁ~。

  • おっとぉ~。嫌な予感しかしねぇ。困り繭かわいい。ちゃんと動いてる。

  • でたな重要イベント。あ、まただ。何気に抱っこしてない? キャー!

  • かわいい、そして美しい。背中が透けて見えるのがまた良い。オスカーの衣装もマジ王子。

  • うむこれは姫。仕草も細かくて良い。血筋やな、うん。

  • あーあ、見ちゃった。これでおあいこかな? 外堀が着々と。確かにシルエット重視だもんね。

  • いつもの威圧。

  • あー原作であった角度―! マジでこのシーン辛かった。見せつけ返しじゃんこんなの。

  • 言葉が染みてくる。目元に影があるんがさぁ。う、情

Bパート

  • そーゆーとこやぞ。言い方が。お、もっと言ってやれ!

  • え、あ、ちょま、もう回想タイム⁈ まだ心の準備が。

  • やはり王族、名前が長い。

  • おめめおおきい。子供のころからの競争相手と結婚って複雑なことになりそう。でも近親相姦の可能性はないのかな? ちゃんと図式してくれるのやさしい。わー鎖国か。

  • 深夜初見リアタイの方ここ大丈夫だった! え、結構ぐっさりしてくるから知ってても割かしショッキング。

  • 目が……。唐突のぐるぐるカット⁈ こだましてるのがまた。もう辛いんだけど。

  • わー悲惨。剣侮ってる理由がこれか。うーん神話かな? 

  • あー成程さっきの動きはそれか。

  • 「むなくそわるい」そりゃそーだ。

  • う、シルヴィアさん、いつもそばにいてくれてありがとう。

  • やっぱ魔法ってやべーよ。あ、あ。やべーぞこれは。さっきの言葉じゃんか。おお、もっと言ってやがれ!

  • パパ様まじ王様。(何言ってんだ)優しいよこの人。まるで師匠のようだ。

  • 雲の上! バックに月!

さいごに

 今回はここまでです。かなりの文字数になったので最後は手短に。(多分後編の方が多い)機会があれば後編でお会いしましょう! あとお時間ございましたら通常の感想も覗いていただくと滅茶苦茶喜びます。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,830件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?