見出し画像

『わたしの幸せな結婚』アニメ第12話の実況感想

※この記事には『わたしの幸せな結婚』のアニメ及び同時系列までの原作の内容にかなり触れています。
※この投稿を書いている人は投稿日時点で原作小説4巻まで読んでいます。少しだけ匂わせ等の間接的なネタバレの可能性があります。読まれる方(特に初見で楽しみたい方)は各自の判断でブラウザバックをお願いします。


 もう最終回……嘘でしょ? 話の流れ的にも区切りが良いし時期的にもあああそうなんだよな~とはなるんだけど、終の文字を見ると無意識で理解を拒んでしまう……。寂しいけどみましょうか。

 おや清霞さん、お元気そうで何よりです。背景がハロウィン風のヤバい森っぽく見える。もうお店でグッズ出てるけどまだ1か月先だったよね。混乱する。炎の出方がかっこよすぎる。必死さがビンビンに感じられる声なのも良い。普段こういうので余裕そうな人が必死そうにしてるだけで事のヤバさがすぐ分かる。

 この角度……添い寝か! そうでもなかったか。でもこれ広義的には添い寝になるのか? うーむ中々のグレーゾーン。ミッション自体はアッサリそうだけど一筋縄では行かないんだろうなぁ。皆この状況でもしっかり応援してくれるの好き。お見舞いに来てる人は2人を大切に思ってくれてるんだなぁと改めて実感させられる。五道さんこれ遠目で見ると刀持ってるように見えたけどベットの端っこかこれ。軍人さんがずっとこのポーズって相当メンタルにきてるのかなぁ。今の台詞に迷いがないのが最高すぎる。これが彼女の決断だってのがこれだけで分かる。深呼吸でちょいと胸が上下するの細かい。

 すんげー宇宙だー! 画にするとこんな感じになるのか。ここまで宇宙観バリバリだとは思わなかった。もっとパステルというかファンシー系でイメージしてた。実際はどういうイメージだっけか。

 あっという間に到着。っていきなり地面に横たわりはアグレッシブだな。しかも寝心地がよろしく無さそうな石畳。多分ここが炎天下か真冬だったらもっと地獄だったんだろうな。まさかの斉森家! しかも燃える前の! まさかまた出番があるとは……。一応同じ世界線(?)にはいるのかな? どうやって繋がっていくのか少々気になる所。

 清霞さんやっぱし強ぇ。あと異形の攻撃方法容赦ねぇ。でも数であっとうされるのは厳しいか。それもそうか。ここで「現世」という和風な表現なの良いね。まさかの園内アナウンス風方式! 夢の中だしそういうこともあるのか。

 お家の再現度が高い。あ、こんな掛け時計あったんだ。この音が少しホラーっぽさを増してるのかな? っていってたら一気に肝試し風になった! 部屋のカメラワークの臨場感が凄い。CG感強めなのは夢の中だからなのかな? バックステップの動きが普通ではないけど違和感ない動きなの凄くない? どうやったら思いついたんだろ。いつの間にか迷宮になってる。あ、もしかしてこれが本性なのか?

 一瞬の足元の水の描写もすごい。細かいところに気が回る、これがわた婚アニメだ! 異形が精神攻撃してるー! 攻撃方法的確過ぎない? でも美世さんにとっての地獄への門としてあれ以上にふさわしいものはないよね。天国行きだったら久堂家の扉になるのかな? 中もきっちり再現するんだ。

 金属音良い……ずっと聞いていたい(現実逃避中)。あー! それだけは、髪紐だけはおやめください! 今までどんな荒事にも耐えてきた絆の証が……。珍しい髪下した姿だヤッター! とか言ってられないよ……。でも時々普段のヘアスタイルと変わらない構図があるのいいよね。意地でも会ってやるんだ! って表現なのかな?

 目が死んでやがる……。もし美世さんが途中で折れてたらこんな風になってたのかと思うとお辛い。「傷つけた」だけ音量がやや大きめなのも辛さガンガンに盛ってきてる。心の底で思ってそうなことを全部口に出してない? よくよく見たら偽美世さんの目つきすんげー悪いな。確かにここまで来るのに異能は一切関係なかったな。これに関してはずっと人の問題だったよね……。縄はやめてください縄は! 私の6話でのトラウマがうずく! とか言ってたら茨になった。優しい(状況的には優しくない)。どっちも美世さんが考えてたことなんだよね……ホント変わったね。覆われてるのが偽美世さんの方なのか……色々と考えさえられる。

 まさかの帰ってきた巫女服! え⁈ 原作でこの展開あったっけ……私が忘れてるだけかな? ちょっとオリジナルにしてるのが答えを見つけて新しい道を切り開こうとしている美世さんにぴったりのアレンジだ! 桜あるのもいいよね。蔵に光が差してる! おや手に現れたのはなんだ? 蔵を出て清霞さんがいる空間に直通できる鍵? と思ったら以外にも髪紐! ワープしたのか?

 かなり消耗してらっしゃる。動きが荒っぽくなってきてる。やっと合流だー! 待ってました。木々を抜けて全力疾走してくるのかな~と思いきやそう来たか。夢見の異能をある程度使いこなせてるって感じが出てていいね。美世さんがかつてないほどに逞しくなってる。かっこいい、かっこいいよ美世さん。まさか美世さんにかっこいいという形容が似合う日がこようとは。結界がいつぞやの桜の木の封印を彷彿とさせる。ここでCMか……え? もう1話終わったかと思ってた。

 てかこの衣装だと年頃の娘って感じがする。久々に見た気がする、例の怪しい人達。陛下⁈ 出てこられるとは思わなんだ。お坊さんっぽい。首の周りの書き込みがリアル。この辺りは異能というより陰陽道っぽいな。ベットの上では動かなかった手が……いい音してる。そしてやべーのできあがってる。手の所に髪紐ついてるの最高すぎない⁈ 攻撃エフェクトは桜風か……。

 あー衣装戻ったー! やっぱり美世さんといったらこれだよね! 背景綺麗。ちゃんと和解できてる、本当に良かった。ここでOPの歌詞が……作詞された方ありがとうございます! し、昇天した……。

 ゆり江さんの泣き方かわいい。やはり心は若いまま。五道さんも嬉しそうで何より。

 新さんもスッキリしたようで何より。清霞さんもう歩いて大丈夫なのですか⁈ まあずっと寝たきりではなかったからかな。いつのまにかライバルになっとる。

 異能ってなくなるものなのか……それとも"そういうこと"になったのか。果たしてどっちなんでしょうね。あまりここは触れない方がいいかな。本筋でもないし。

 家に帰ってきた! 遠足終了ヨシ! OPバックにいつもの日常が流れてるだけなのにうるっとくる。美世さんのナレーションも生き生きしてる。

 おっとまだあった。あ、パーティーの事、完全に忘れてた。カレンダーの書き込みは葉月さんだな。書き方最高すぎる。ドレスに時代を感じる。全身見せる前に清霞さんの反応(表情オンリー)から入るの面白すぎない? あーーーかわいいーーーー!!!!! シンデレラ風の色合いなのいいよね。和風シンデレラストーリー意識なの素晴らしい。会話がバカップルじゃん。ちょ、清霞さん、褒められて顔赤くなってます! これは五道さんいたらいじられるやつ。面倒な自覚あったのか(今までの諸々を見ながら)。出会いは偶然だったけど「選んだ」って言いきってくれるのもうホント語彙力溶けちゃう。この2人がまだ婚約段階で結婚式を挙げてないという事実に震えてる。結納したらどうなるのですか⁈

 これで『わたしの幸せな結婚』のアニメ感想は以上です。いやぁ~怖いシーンとかもあったけど、全体的に背景含めて丁寧に作られていて激しい動きは少ないけども見ごたえのある作品だったなぁ。え、第二期製作決定ですって! あの方々(ネタバレのため伏せてます)が喋って動くのですか⁈ 楽しみすぎる。これは(時期によるけど)感想書きたいな~。いつになるかな~。

 それでは最後にもう一度。最後まで私の感想に付き合ってくださった皆様に感謝を。

 そして、アニメ『わたしの幸せな結婚』に携わった皆様、素晴らしい作品を作っていただき本当にありがとうございました。お疲れ様です!

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

13,022件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?