見出し画像

『わたしの幸せな結婚』アニメ第9話の実況感想

※この記事には『わたしの幸せな結婚』のアニメ及び同時系列までの原作の内容にかなり触れています。
※この投稿を書いている人は投稿日時点で原作小説4巻まで読んでいます。少しだけ匂わせ等の間接的なネタバレの可能性があります。読まれる方(特に初見で楽しみたい方)は各自の判断でブラウザバックをお願いします。


 このクールが残り1か月しかないと事実が未だに受け入れられない……。まだまだこれからだと思ってる。ていうか8月終わるの早くない? ほぼ一瞬じゃない? 取り合えず見るか。

 何度見ても怪しさしかない新さん。だが顔はすこぶるいい。鼻筋もスラっとしてるから外国人って言われても違和感ない。美世さんの声が大分疲れ気味というか体力削られたみたいになってる。頼むから早く休んで! ねぇ、私この人のこと信頼してるんだけど胡散臭すぎて信用できない。どうすればいい。あ、言った傍から怪しい組織の人みたいなこといってる。

 OP開けまして。清霞さんおかえりなさい~。この汗のかきっぷりは家帰ってから知ったというよりも職場で連絡聞いた感じかな? またゆり江さんが伝えに行ってたのかと思うと事の重大さを思い知らされる。今は悪夢を見てないといいけど。

 うーん安心と信頼の薄刃クオリティー。噂だけの存在でここまでヤバいと思われてるのも中々のものだと思う。これ斉森家が何か知ってる可能性はあるのかな? 興味ないから忘れた・知らない説もかなりありそうだけど。「心配くらいさせてほしいわね」このセリフが滅茶苦茶沁みる。これ清霞さんずっと抱え込んでるんだろうなって感情をそのまま出力したような言葉にとれる。

 おや、ここは? 知らないおじいさんが夜中に1人。……これおじいさん絶対何かの被害者になるやつ! 分からないけど今すぐ逃げて! あ、わんこもいる。引きのカットで見た時狐かと思ってた。色合いのせいかな? 時代が時代だしそもそも存在していないんだろうけど、リードはつけてないっぽいね。迷子になって見失った時はどうするんだろう? あーペットというよりは番犬なのか。あ、やっぱりそうなるか。

 夜遅くに軍に。お仕事お疲れ様です。これ帝都に入ってきたら相当な一大事になりそうだな。数にもよるけど。歴史上の事件となりそう。どんな感じで記録されるんだろうか? それとも全力で抹消?

 一瞬で気づいてしまった。気づきたくなかった。いつ寝ても悪夢が襲ってくるのか。最悪過ぎない? 寝不足だけじゃなくて精神面もゴリゴリ削られてるよ。「お勉強の時間を減らされてしまった」葉月さんは美世さんの健康を思ってくれてるんだろうけど本人的には暗い方向に考えてしまってるのかな。あといつもの事ながらガラスの表面がすごい。家でも見るような表面がザラザラしてるやつだ。あ、電話あるんだ! あるんだ! 流石は上流階級。さっきのも電話で連絡を入れた感じなのかな? 受話器の形もト〇ロとかその辺りで見たやつだ。「大丈夫です」の言い方が、いっそのこと言ってしまおうか……でも心配はさせたくないの狭間で悩む声しててもう辛い。

 あ、本当に呼ばれてた。てっきり気まずくなったからいい感じに話題を逸らそうとしていたのかと。疑ってしまってすみませんでした! それはそれとして1人だけ私服で会議に混じる一志さんに目が行ってしまう。あなたもいらっしゃったのですね。帝都って面積どのくらい? 包囲網も思い切った感じだけどかなり大変そうだ。もうここで決めに行くのかな?

 これまたおいしそうなお料理だ。ご飯が見えるしお茶漬けかな? 体力のない美世さんのために食べやすいものをってわけでもないのね! 美世さん、たまには甘えても良いんですよ! もう家族なんだし。あと着物着ているからか暑そうにみえてしまう。夏バテ大丈夫かな。お茶漬けは斉森家時代にまかない感覚で自分で作ってたのかな? 葉月さんの白無垢姿大変麗しゅう。ここで旦那さんの顔は見せないか。それもそうか。喧嘩してる辺りから葉月さんが洋装になってるの、嫁ぎ先にいづらくなったというか、嫌なことが積もってきたというか、自分らしさを見つけたとかそういう風に考えてしまうけど気のせいだよね? ただの深読みだと思いたい。スーツ姿も良いな。正面からも見たいです。よりを戻すのも現代以上に難しいだろうしな。ああ、葉月さん本当にいい人。「どう生きようかなんて、今まで考えたことありませんでした」時々刺さるセリフが飛んでくるのが辛い。普通の味方に慣れていないのがまたなんとも……。

 再び探偵さん。最初は一発屋と思ってたけどかなり長い付き合いになったな。もしかして準レギュラーだったり? 美世さん周りの調査が終わっても別件で出てこないかな? 名前自体はありきたりな感じはありそうでなさそうだけど首都レベルの街だと人口の母数が多いだろうし大変そうだよなぁ。戸籍はまだだったっけ? あっても一般人は見れないとかもありそうだな。

 清霞さんが髪おろしてる! 体格のいい美少女みたいで素敵です(誉めてます)! 猫ちゃんかわいい。わーーーーー!!!!! よくやった清霞さん!!! 思い切りがいい! 突然すぎて心の中で黄色い声の嵐が発生した。「そうして支えあうのが家族だろ」ここでサラリと清霞さんが思う家族の形を言ってるのが、もう、たまらん。

 切り替えが………切り替えが早すぎる。清霞さん寂しくなっちゃうよ。しかもここで読んでる本の表題が「家族」とか「良妻賢母」なのが……。おや? だれか来たようだ。この爽やかな声は、もしや五道さん? いやお前かい。いや何でいるの? これ個人情報駄々洩れなのでは。てか非番の日に自宅尋ねるってこの2人ってプライベートな関係だったっけ? 仕事上のあれこれだったような気がするんだけど。この人ぐいぐいくるなぁ。ここでお辞儀よりも握手をするのか。しかも距離感が近いような。このシーンで清霞さんがいたらどんな反応するんだろう。でも新さんは殺気を認知したうえで同じ行動をとってそう。「婚約者ができたと」でうつむいてるのはプレッシャーがかかってしまってるのかな。てかいつまで手つないでんだ! もういいでしょ。滅茶苦茶いうやん。清霞さんに何の恨みがあるんだよ。これ清霞さんが知ったら殺気を通り越して落雷待ったなしなのでは? てか自覚あったのか。本人の所に早くいかなくていいのか? これ美世さん目当てなのでは? 完全に怪しいセールスマンだった。

 結局会う用事はあったのか。うーんこの嘘は言っていませんがのオンパレードは。こういう手腕がないと仕事は務まらないのかな。交渉役は皆こんななのか? 五道さん2人のこと心配してくれてるの優しい。いい旦那さんになれるよこの人。清霞さんと新さんだけの空間になった時点で嫌な予感しかしない。ステイ、そのままステイだ。話題提起が自然だ。てか今日一連の流れわざとやってるよね? 確実に煽ってるよね? ダメだ、こっちのメンタルまで抉れてくる。あれ、この人詐欺師だっけ?

 ここで鶴木姓が繋がってしまうか。出生届が無いって秘匿がガチすぎる。ダメダメ、この雰囲気は確実に連れ去られちゃってるやつじゃん! 何度連れ去られたら幸せになれるんですか! あ、よかったいた。でも明かりなしで台所に立ってると幽霊の残滓にみえてしまう。ぐぬぬ、痛々しい。清霞さんが今までに出したことのないような声出してる。少年漫画の主人公っぽさもある。でもこれ無意識でだしてるんだろうなぁ……。タイミングの問題もあるんだろうけど、どうしてこうなった。

 あ……。これは。完全に激おこモードですね。てかこれ夜出発だったのか。行動速すぎ!

 今回はここまで! もう色々とメンタル削りにきてるせいで語彙力下がって幸せになって……しか言えない体になりかけてるけど頑張ってしめよう。てか何度もコイツー! って叫んでるけどなんだかんだで新さんのこの辺りの言葉回しは好きなんだよなぁ。自然に、でも自分が有利になるようにしていくのが言葉を武器として捉えてる感じで。今回はそこに演技もノッてるから臨場感が凄まじい。こんなのいきなり聞いたら誰だって言い返せないよ。

 あと先に言っておきます。今週は比較的まとまりが良く大人しく書けたけど来週は荒ぶるかもしれないです。ごめんなさい。それでは次回!

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,830件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?