見出し画像

『Unnamed Memory』アニメ感想 総集編? (Part2)

※この記事には『Unnamed Memory』のアニメ及び同時系列までの原作の内容にかなり触れています。
※この投稿を書いている人は投稿日時点で原作小説6巻+続編after the endの4巻まで読んでいます。少しだけ匂わせ等の間接的なネタバレの可能性があります。読まれる方(特に初見で楽しみたい方)は各自の判断でブラウザバックをお願いします。


はじめに

 という訳で勝手に総集編も2回目となりました。というか前回ふざけて14話って言ってましたけど14回目は今回でしたね。完璧に寝ぼけてましたハチャメチャに恥ずかしい……。

 ということで今回は7話~12話のメモを公開いたします。本当に大雑把なんで詳細な感想は放送時に投稿していた各話の感想に委ねます。という訳で魔のメモ行ってみましょう!


第7話

Aパート

  • 初っ端から月の色が怪しい!

  • まるで神話。構成土台にしてる?

  • 青き月の魔女なのに真っ赤。

  • トリスかわよし。ぱっつんじゃん。

  • この辺りはナチュラルに感覚違うんだなと。

  • ルスト王子がめちゃ王子。城壁高い。これは上に立つ者ですわ。

  • すごい、最先端技術を使ってるみたい。空中ページめくり。

  • あれ、汗かいてる。あの服熱いのかな?

  • ちょっと優しく甘めなボイスが。

  • オールバックだ! 髪ちょろっと出てるのおしゃれ。

  • とにかく物量(魔力)なのかな?

  • いきなり凄いポーズだ。王族でもこういう姿勢になるんだ。

  • まあやべーやつが複数的に回ったら面倒だもんね。

  • チェティーリアさん美人さんだ。ご令嬢。

  • みよ、この不動たる王のガタイ。

  • このシーン脳内音声も込みで見たい。

  • 最悪のタイミングすぎる。そりゃ素の反応がでるわ。

  • パミラさんの髪の流れ好き。

  • わぉカッコいい。貴方が盾に、か。

  • これはこれで胡散臭そうな魔法士長。集団転移とか実力がヤバそう。

Bパート

  • 流れるような動きで椅子へ。

  • 後ろでお辞儀してるの細かい。

  • なんてこだわった演出なんだ。

  • ウエディングドレス⁈ 嫌がらせの天才か⁈ 肩のとこに薄い布ある?

  • 椅子は自作するもの。

  • ヤバそう。

  • 辛い定義名。

  • 今の「キュイ」すこ。

  • 待ってましたー! 一周回って笑ってしまう。

  • 淡いタッチなのがねぇ。

  • 目線で動き止めるのカッコいい。

  • ヒーロー登場! この会話の少なさも良いよね。ちゃんと見せつけてくるスタイル。

  • ナイス武官ズ。

  • 出るぞ、詠唱!

  • オスカーつっよ。ナークも元気そうで何より。

  • ちゃんと聞くんだ。

  • 毎回思うけど噛みそうな名前。

  • え、精霊まさかの衣装統一⁈ 統一感と神秘マシマシ。でも中身はかわいい。ギャップ最高。

  • ちょ、こわいこわい。ホラー始まってない?

  • 「ぜーんぶ」の言い方がさア。幻想的。

  • あ、もう、辛い。あ、ここPVかー! サービスシーンだ! 一週間の眠りはデカかった。そうだね、契約だもんね。

第8話

Aパート

  • 大集合!

  • こっちの宝物庫は綺麗に整理されてる。400年この状態保ってるの凄くね?

  • エルゼさん美しい。でも華やかじゃないのが良いよね。声も良い。ザ・語り部。

  • 剣士のイメージ図良い。

  • 確かに笑ってない。嬉という感情が見えないのいいよね。ムズイよねこの辺。

  • 婚約者だもんね。猫だー! 差し色最高。髭とかリアル。

  • ここにも砂漠化問題が。

  • 肩に猫乗せてんのかわい。というか猫ムーブ完璧すぎん?

  • がっしりした良い声。同じ調の色なのに目立ってるのよき。

  • 略奪なのに決闘なのか。バトルフィールド展開!

  • おいこれヤバ案件では? 一気に表情ついた!

  • この余裕さがさぁ。

  • おい今変な色のヤモリ? 蜥蜴? いなかったか?

  • いつもの強さ。

  • そっぽ向いてんのかわいい。遠目でも猫。息も猫。

Bパート

  • 急にギャグ始まった? え、まって何もかもがかわいい。

  • 観光スポットにできそうな洞窟。壁画じゃん。保存状態良かったのかな?

  • そう思えばトゥルダールってすごいのでは?

  • うそ発見器かな?

  • そうだ、この王はそういうやつだったんだ!

  • 今回のティナーシャさんめっちゃギャグすんじゃん。

  • 単純な詠唱いいよね。

  • ハイライトないと普通に怖いよ! モンスターの声じゃん! 発光してるの不気味!

  • しれっと大事な話してる!

  • 段々UMAじみてない? そりゃ神って崇められますわ。

  • 究極の質問じゃん! 高感度上がりましたー! なんだかんだで王族だもんね。

  • 食べ方かわいい。

  • わおこれは本気。口上だー!

  • 先に服に切り込み入れるのは新しい。

  • 猫か、猫だったな。汗の多さにヒヤヒヤ。でも信頼してるんだよね。

  • モノクロ引きカットはやめるんだー! 大体ヤバい展開のイメージしかないんだよー! 

  • パジャマかわいい。年相応って感じがする。

  • ベッド大きいから仕方ないよね。外出先とはいえふかふかそうだし。

  • ああ、オスカーが良い顔してる!

  • まて、したのか? したのか、教えろー!

  • やったな!赤面だ!光と影の描写しゅき……。

第9話

Aパート

  • 今日も良い朝。

  • テーブルクロス金掛かってそうだなぁ。サラッといるパミラさん良き。お辞儀してる。

  • ルクレツィアさんってマジお姉さん。心配してくれてるのありがたい。

  • ティナーシャさんスラっとしてる。ちょっと垢ぬけた?

  • うーんこのおもしれ―女ども。新従者にすら微笑まれてるのは草。

  • さーて何が分からないんか?

  • おじさん達の振り返りタイム。総集編始まりそう。

  • 結婚がもう共通概念になってる。

  • 不安な人がいてホッとするのバグでしょ。

  • なんともまともなご意見。

  • パミラさんのインナーシャツの女子力! これは納得! リボンも。

  • これは魔女。困り眉、かわいくない?

  • 屋根上で語ってる! 羨ましいぞ! クール系に見せかけて所々女子力高いのいいよね。声が大人びているのがさぁ。

  • 何で生きてるかって? 結ばれるためじゃないですか!

  • アンタがいうと重みが違うんだよ。これが電気のない世界の空か。

  • いっつも窓から来てるはずなのに今日やけに神秘的すぎない? 風のせい?

  • レースカーテンいいよね。

  • しれっとこういうことしてるのがさぁ!

  • 反射神経がこえーよ。

  • 特殊な生き方してるよね~。

  • まーた告白してる。でも今日のは一段と寄り添ってるよね。

  • ベッドでロマンスしてやがるー! なぜが出ないのがさぁ。

  • ここでまさかのBGM&演出キャンセルは草! これは幼馴染の貫禄。これは機嫌悪いだろうなー。叩き方お茶目すぎない?

  • ファルサスは今日も平和じゃない? 

  • 空中使えるってやっぱズルいよね。

  • 大量にいるやつに使う攻撃方法じゃなくない? まるで流星群。

  • え、ちょ、ここで精霊のビジュ大放出ですか? 衣装センスが抜群に良すぎる。まさかの消火活動。

  • このメイド、口の形があやしい。人の目が無いのがさぁ。

  • マジで空中戦の概念があって良かったよ。ここで雨降ってるのがさぁ!

Bパート

  • 手がもうヤバいじゃん!

  • 色んな意味で思わぬ落とし穴。シルヴィアさんの絶望顔が辛い。

  • ちゃんと止めてくれてるのが優しい。

  • やめろーどうあがいても自虐にしか聞こえないんだ! 痛みの話はやめるんだ!

  • 「他の男にしなさい」草。

  • 魔法士達の反応がさぁ。

  • ちゃんと拘束してやがる。

  • もうオスカーの話してるだけでニヤケが止まらん。顔が優しい。

  • ここでオスカー視点。なんか美女度増してない?

  • 布団剥いだら全裸なんだよなぁ~。暖かそう。

  • 「なんで死の淵」まーそういうお方ですし。

  • 覗き厳禁なんだけど言い回しがいいよね。これは良いお姉さん。

  • もうボロボロだよ……。

  • 「脱げ」言いたいことは分かるんだけどさぁ。「大事」の語彙力。

  • これは笑っちゃうのはしゃーなし。

  • 円卓会議のお時間です! もう笑いしかでてこねーわ。

  • リードしてるレナートがさぁ。確かに聞かれても困る。

  • 慌て棒読みはお腹かかえるって。

  • 偶数の多数決で満場一致だと! 知り合って長短関わらずこの結果って。

  • いつの時代のギャグ描写だよ! この人400年オーバーだったわ

  • 。動じないルクレツィアさん。根幹にツッコミ入れてるのが。

  • TLでこの赤面流れてくるたびに笑ったんだけど!

  • JKみてーだな。分かりやすい百面相。

  • そんなことで多数決の結果を持ち出すな。

  • 良い空気流しますねー。まあ今まで恋愛とかしてこなかったもんね。

第10話

Aパート

  • いきなりそこかい! ちゃんとやるんだ。

  • 腕のラインいいな。って流れるように髪触ってて草。

  • これは深夜アニメ。「日陰に置くつもりはない」→「本人の意識」うっ。

  • ここでも新年の概念あるのなんか以外。

  • お、久々のリトラさんだ。使い魔相手にちょっと口調変わるのいいよね。

  • やべー塔が肝試しみたいだ。近所のお姉さん感がすごい。確かにそんな理由で来る場所じゃないよな。ごもっとも。

  • 陛下さぁ。ナイスフォロー。

  • これは人を翻弄する顔。

  • やっぱやべーよ。

  • 相変わらず唐突だなおい。

  • 生活感あるお茶入れてるとこの下。

  • 忘れとったんかい。

  • 王族ならではの問だなぁ。

  • ナチュラルに距離が近い。

  • 人を殺すの下りで表情の差が性格表してるよね。

  • 「可能性を奪うな、生まれる機会をやってくれ」変な方向で刺さったのですが。

  • 白衣装だー! ティナーシャさん馬から落ちそうでヒヤヒヤ。

  • 儀式とはいえこの距離感と人の集まり方が。

  • 仲いいなお前ら。ちゃんと跨がれる女。

  • いや風邪ひくって!

  • わー綺麗。一番きれいなデカ構成。「お前といると世界が広がる」せやね。

  • ファルサス王家って性格似るのかな?

  • うーんエッテだ。リップも真っ赤。構成の変化って目に見えて分かるもんなんだ。

Bパート

  • これも王族の宿命。ティナーシャさんの信頼度。

  • 安定のティナーシャさん着飾り隊。ドレスって1人で着れないもんね。

  • そこでワンテンポ遅れるのがらしい。設定だったのか。メタ発言っぽく聞こえる

  • まるでマーメイド。浮いてると特に。

  • トラヴィスさん、ちょい胡散臭い? 専用BGM? 遠目でも髪の描き込みが凄い。唐突な囁き。時々口が悪いの良いよね。

  • あらかわいい、というかマジでかわいい。外交問題って単語がある辺りマジでお偉いさんだ。

  • 皆名前長い。

  • 同窓会みたいな煽り方。

  • いい子過ぎないこの子? うーむ光。

  • 何故風呂に2人⁈ 髪に雫ついてるのいいよね。

  • 高身長向けの浴槽。勘が鋭い。

  • これは王道ファンタジー。

  • やっぱでけーな。はえーはえー。

  • 止め絵に謎の奥行。

  • バ、バスタオル? ちょ、赤らめてるし! BGM止まったし!

  • いい髪色してる。

  • 網もお洒落だ。

  • ちゃんと裾がはためいてる。ずっと押さえてる辺り。

  • 急に色変わるの怖いって‼

  • お約束。もう遅いような。

  • やっぱエッチだ。

  • 気まずそうな顔してる。

  • 趣味の規模でけーな。これは長い寿命ないとできない。

  • 信じたくない話だ。純粋にできる事の規模がでかいしね。

  • 笑顔でいうセリフじゃない!

  • この姿勢にツッコミなしかい。

  • ずっとシリアスだったとはいえ急にEDも心臓に悪いって。

第11話

Aパート

  • 暑そう。

  • 絶対自然現象じゃない。

  • 久々のロングネーム。

  • ネフェリイさん透明感すご。

  • 仲いいなおまえら。

  • 呼ばれぬ~って最初に行った人天才じゃね?

  • できる女、なにやってんだ。

  • 石のとこのデザインが。

  • 下剤を盛る、魔女が?

  • 行動が速い。

  • 良い顔と声してる。

  • ちょっと優位にたったというか。

  • 背中がムッキムキなウナイさん。

  • きちんと釘は差しましょう。

  • あーいけませんお客様―!

  • ここ他国だもんね。

  • おねむかわいい。

  • パミラさんがグラス割ったのかと思っちゃった。それにしても粉々に割れたなー。ス

  • ポットライトみたいにカーテンの間から日が差し込んでるのはちょっとズルいんよ。女王様みたい。でもベッドの上なのがミソ。

  • 湯気すっご! まさかのロイヤル風呂会。タオル偉い。

  • 私が御されてる、せやね。

  • やっぱオスカーってめっちゃ魔女に関わってるよね。

  • 自由な女だ。でも言いたいことは分かる。

  • ウン百年ストレス溜め続けるとか絶対できない。

  • 今回も派手にやってんなー。

  • 歴戦のタッグ。背中見せのロマン。

  • 真っ昼間なのにエッチだ。

  • 2回目が天丼にならないという奇跡。

  • お目がやさすぃい。ちょ、家臣ざわついとる。

Bパート

  • ナークは今日も元気そう。

  • 髪がばっさばっさしてる!

  • こっちも良い顔した! もっと見せて!

  • 「私の男がもてなす」この関係値100%め。

  • あの回想挟んでからの「私の自由だ」が外人4コマしちゃうんだよな~。

  • PVで見た弓! やっと見れた! 色綺麗!

  • これは治癒専門。

  • 刃を素手はヤバいんよ。わーもう色々ヤバいってこの人、顔とか生え方とか。せめて普通の腕にして! でも八重歯程度で留まってるんだ。

  • 謎の先輩後輩関係。

  • あーPVのBGMじゃん! 詠唱よきよき。出た! 城!

  • マジの岩石じゃん! コーティングとかじゃなくて。予算潤沢~。蝶の羽ばたきがリアルで綺麗。

  • ヤバそうなビーム音。すげー吹っ飛び方したぞ。

  • 俺 の 猫。

  • ちょっと古びた感じなのがいいよね。

  • 編み上げブーツだ!

  • 椅子―! 木っ端微塵じゃん。心臓飛び跳ねるかと。

  • やっぱり人として生きなきゃね。

  • かわいい、いつもの。余裕かましてきたー!

  • 壁の崩れ方がおしゃれ。ライト当たったみたい。

  • 2対2は盛り上がるぞ~。

  • さっきから獣みたい。

  • 良いこと言った!

  • ナイス連携。OPを彷彿とさせる。

  • 今回城破壊のプロ(スタッフさん)いらっしゃる?

  • 転移のもやもやエフェクト消えた?

  • 剣は投げるもの!

  • スイッチ、スイッチじゃん!

  • ガって入れ替わるのも良いけど変則的なのも面白い。

  • やっぱ魔女ってすげーよ。こいつら!

  • 彼マントしてやがる!

  • 今日もファルサスの士気は抜群です。

  • これかなりデカいのでは(手を出さない)?

  • え、もしかして今回最終回ですか⁈ もう結婚式。テンプレ会話は草。

  • 前回のキッズ! 元気そうで何より。並走してるのすごくね? 健気だ。

  • キャーイケ女。強そう。今更だけどこの光景マジで笑いしかでてこない。何気に顔出しは初か。

  • 叙勲式みたい。「永久に変わらぬ愛情」グッ。

  • 今回最終回じゃないってマ?

  • 結婚式、よかった……いい最終回だったよ。

第12話

Aパート

  • OP映像無し!

  • 初手からまるでED。

  • それにしても本でいっぱい。大きいな本。

  • うわでた。

  • ポット浮いてるの面白。

  • これは最終話の作画。(ぐるぐる)

  • 対応が早い、完全に誘拐の絵面では?

  • 声柔らかいのかわいい。

  • ナークがいわいいんじゃ。

  • 横の向き方かわいい。これはマジ天使。

  • 部屋の空気感がひんやりしてる。

  • 相変わらずベッドはでかい。ででーん。親子川の字で寝れそう。

  • あ、美味しそうな朝食。

  • かわいい、育成ゲームみたい。

  • 背表紙の色合い綺麗。

  • ヤバいのに普通に気づくの天才って感じがする。この辺り今に通づるよね~。楽しそう。

  • 状況違うのにOPのあそこを思い出す。

  • あ、ラナクサン。そのペンダントさぁ。もう敵の風格ある。

  • ガラスに映ってるのいいよね。「ラナクにね」のテンションがもう懐いてるよね。

  • パパママ! やっぱ子供にこの環境は辛いって。

  • 未来人のお墨付きは強い。

  • わー立ち姿がイケメン。雑誌の表紙飾って♡

  • ラナクさんやっさっし。

  • かわいい。ウキウキのテンションで報告する事か?

  • まーた告白してるよ。結婚式の笑顔―!

  • え、ここでタイトル⁈ しかも色味反転してるの怖いって!

Bパート

  • 完全に怪しい。

  • 悲劇回避!

  • ラナクのこの角度が良き。必死。

  • オスカーのめちゃ強師匠キャラ感。

  • 魔力だけが、さぁ。

  • マントある時の安定感。

  • ペンダント破棄!

  • ちょっと焦ってる。専用むーびー入りましたー。

  • ここで本名呼びかー。というかお腹刺したのに元気過ぎない。

  • あ、良い感じにショッキング避けてきた。ラナクさん触媒でも滅びるんかー。この人も相当に凄いのでは?

  • またハグしてる。

  • スポットライト入りまーす。

  • さてここでイト回の御伽噺を確認しましょう。

  • 最終回だし楽しそうな皆がァー! これってもしかしてオスカーが玉触った前後の皆さんの様子? 待って今回この演出がいっちゃん辛いかも。

  • なんでそんな事実を優しい顔で言えるんだ!

  • 初見殺しめ。アカン、こっちまで泣く。

  • 声が優しすぎる。なんで看取りそうなヤツが消える側なんですか?

  • 消える瞬間を見せないのがさぁ。しかも目が覚めたような感じになってるから夢オチっぽさもあるのがさぁ!

  • 大号泣にOP重ねは予想外。

  • 終わる……アンメモが?

  • それにしても歌詞との相性……ってここでタイトルバーンもやりやがったなぁ。ありゃ、様子が……?

  • これは振り返りじゃないぞ!

  • 寝たー! 白くなるなー!

  • 4巻サブタイじゃん……。

  • 2期でもシーズン2でもなくAct,2なの分かってんじゃん!

  • 待ってます。

さいごに

 以上勝手にAct.1総集編でした。ほとんど雑な反応だから怒られないと信じたいけど万が一何かあったら消します。自分で書いてなんだけど時々語彙力死んでるな……。それでは今度こそ、末端の記事にお付き合いいただきありがとうございました! 2025年1月にお会いしましょう! 

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

13,022件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?