見出し画像

細川さんの近況日記 2024年7月号

はじめに

 もう7月か~。そろそろ小学生は夏休み入ったころかな? 進学するにつれて夏休みシーズンって段々後ろ倒しになってる気がする。まあ中学の時なんてずっと部活だったし夏休みなんてほぼ無いようなもんだったけど。でも学校だと大体エアコンついてるかららくちん。逆に大学生の夏休みって期間も長いし宿題すらないからマジでその人次第って感じがする。え、私の夏休みの予定? ほぼあってないようなもんだよ。

 最近は夏の様子とかも変わってきてますからね~。皆様もお気を付けくださいませ。ということで久々の近況タイムです。まずは季節がらのお話から!


帽子派か、日傘派か

 さてさて、せっかく近況を駄弁る場なんですからたまには日常のお話でも。実は私、最近マイ帽子を無くしました。そろそろ日差しも強くなってきてそのまま歩くのも大変になってきたな~と思う今日この頃。前シーズンから使ってる帽子を探したのですが見つかりませんでした。おかしい、別に変な場所に仕舞った訳でもないというのに。

 てなわけで流石に自分で帽子を買いに行こうかな~と考えてます。親は日傘を推奨してくるけど。一応自分の日傘は持ってるんだ。でも雨晴兼用のやつって知ったのがつい最近過ぎてずっと予備の傘として使ってきたんだよ!

 実際その辺歩いてても折り畳み日傘(あと手持ち扇風機)の使用率高い。日傘の色もカラフル。私の持ってるやつもガッツリ日差し遮ってくれそうだし日傘って結構凄いのでは? と考えることも多い。

 でも私は折り畳み傘を畳むのが滅茶苦茶苦手なんだ! あといつも歩いてる所はそこそこ人通りあるから傘広げるとぶつかりそうで不安になるしなぁ~。あと実際日傘絡みで苦情が出てるって噂も聞いたし。状況を考えると中々に一長一短。はてさてどうしたものか。

 出費は嵩むけどいつもの腕時計の電池も切れたしそれの交換ついでに帽子を探すのもありかな~って言うのが現状の考え。やっぱり慣れたスタイルからは抜け出せない。

大ラノベくじ引き生活 ~大体1か月半を過ごして~

 今度は内容を変えまして本の読む順のお話です。私はラノベだけじゃなく新書とか色んなタイプの本を買ってます。でも積読がかなりある。好きに取っていくと確実に難しいのが後回しになるなと感じて半年前からくじ引きで次に読む本を選んでました。一応、どうしても読みたい新刊がある時はそっちを優先したり(あとHJレビューのやつとかも)と臨機応変に対応してる。

 で、今の時期は『このラノ!』の投票&協力者を目指して特別仕様のくじ引きをしました。それが5月下旬の事。いや~びっくりするぐらい積んでました。作品によってはシリーズをまとめ買いしてその最新部が投票範囲に入るってのもあるから、その分も読むことを考えるとかなりの数があるわけで。それらも込みで55冊ぐらい。自分で言うのもなんだが積み過ぎだ馬鹿!

 くじ引きはこんな感じです。

 まずはExcelのRAND関数に1000を掛け、更に表示単位を調整して見やすくしました。その後にコピペを駆使して数字を固定。そこから出た数字の順に並べ替え。これで完了です。新刊等が後から入る場合は既に読んだ数値以上の値が出ないように最初の計算式を調整します。例えば6月刊の本を買った時点で800番台のやつはほぼ読了済みだったので最大値が800未満になるように予め0.8を掛けました。RAND関数は1未満の乱数を発生させるので最大値は、

1×1,000×0.8=800

 となります。そうして出来たくじ引きの結果の1部がこちらになります。

青いセルは2024年7月9日現在読了済みの作品

 写真は900~300番台まで。ここにある以外にもまだまだあります。実は第一陣を作成するときも漏れや抜けが多くてTake3ぐらいしました。それでも矢鱈と上位に入り、最終決定でトップを飾った『ほうかごがかり 3』はちょっとレジェンド。ひょっとすると、これ読んでからくじを作るかとか考えて結局くじに入れたことを根に持たれたのかもしれない。

 あとこのくじの見どころは何故か同じ場所に固まった6月刊の作品群。さっきも言った通り後から引いて番号決めたんだけどびっくりするぐらい固まってしまった。どうやら私の梅雨明けはまだまだらしい。

 あとシリーズ物は内容を忘れないように連続で読みます。その関係で春休みにまとめ買いした『双星の天剣使い』がある種の壁みたいになってる。でも文庫シリーズでこの冊数のイッキ読みは久々だから少し楽しみ。

 ちなみに現段階で残り何冊かというとプラマイ計算して残り40冊ほど。しかも7月刊のはまだ1つも入れてないので全然ですね。夏休み頑張ります!

【予告】ちょっと荒ぶるかもしれません

 ラノベ関係の話をしていたら良い感じの文字数になってきた。いつも通りすぎる。最後に、今後起こり得る可能性にチラッと触れて締めにいたします。X(旧Twitter)関係なのでnoteのみ追ってくださってる方はスルーしてもらって全然大丈夫です。

 8月の3・4日にいつも私がプレイしているソーシャルゲーム『Fate/Grand Order』の周年フェスがあるんですよ。当然今年も現地で大規模開催。開催場所は関東の方で、私個人としては居住地から物理的にかなりの距離があり、中々足を運びづらい場所なのですが、1部ステージイベントはライブ配信があるんですよ。最新情報は勿論普段は聞けないトーク内容もいっぱい用意されてるんです。

 で、ここからが本題なのですが、今回のフェスは博覧会がテーマで5つのお題に合わせたパビリオン(展示)が行われるそうなんですよ。そしてステージもこのパビリオンに沿った内容もございましてですね。そしてそのパビリオンの中に私が大好きな"ぐだぐだ"のパビリオンがあるんですよ! 最初情報公開された時はマジで頭がショートしそうでした。

 超ざっくり説明しますぐだぐだってのは『FGO』にて大体年1回開催されます「ぐだぐだ」名前が付くイベントの事です。近年ではタイトルが意味不明なまでにトンチキなのですがちゃんと全て回収されることに定評があります。因みに去年のタイトルは「激走! 川中島24時 ぐだぐだ超五稜郭 殺しのサインはM51」だったんですけどちゃんと回収されてます。

 毎度のことながらのシリアスなストーリーと登場人物のアツい関係性。「ついに○○登場!」「待って何このシチュエーション?」毎回そんな感じです。しかも私、(復刻とはいえ)『FGO』初めてのイベントがぐだぐだだったものでそういう意味でも思い出深いんです。周囲に言う相手がいないから声に出したことは無いんですけど勝手に実家扱いしてます(方々の方にはご迷惑かもですが)。因みにガチャの方は毎回負け気味な模様。

 そんなぐだぐだが今回、周年生放送で専用ステージあるんですよ! 配信あったら確実に見ます。もう何も予定入れないようにします。時間が日曜のお昼時だからアレかもしれませんが、もしかするとTLで騒がしくしているかもしれません。一応この間X(旧Twitter)で本以外の界隈の話していいという言質は取りましたが、万が一のためここでもう一度お知らせします。

さいごに

 今回も長くなったのでこの辺りで。来月のこの時期だと夏アニメ視聴ラインナップも固まってくる頃だからアニメの話が出来たらいいなぁ~。因みに今期はかなり悩んでて新規で視聴確定してるのはまだ『異世界失格』と『逃げ若』ぐらいかな? あとは悩み中か2期以降のやつ。しかもこの2作面白すぎるから原作欲しいな~って考えてる。巻数調べたらギリッギリ全巻揃えられそうな範囲だし(尚置き場)。今期は個人の事情により話数毎の感想は書きませんが、楽しんでいるということで。

 それでは機会がございましたらまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?