【BUYMA】超初心者向け。語られることのないバイマ の闇 パート1

こんにちは、メープルダイアリーです。

どんな仕事もですが
バイマ活動をしていると、いいことばかりではありません。

今回は、バイマで活動をしていて嫌なことをシェアしたいです。

1、商品を在庫確認なしで購入する。

普通のことのようですが、バイマは無在庫販売ですので、手元に在庫がありません。
最近の出品だと大丈夫ですが、数ヶ月前の出品物になると展開の早いブランドでは在庫ないかもしれません。
購入された商品のサイズがない‥ 商品自体がない‥
キャンセルするしかない、どうしよう

と焦るわけです。
なぜ焦るかというと、バイヤーさんの紹介ページにある【買い付け成功率】が下がるのです。
正確なキャンセル率は分かりませんが、私のアカウントもキャンセルが続いていることがありまして、確認したら1%づつ下がっていたことがあります。成功率が下がると、初心者さんは、実績が少ないので、お客様から選ばれる率も下がり、ますので90%代はキープしたいところです。
あまりにも買い付け成功率が低いとアカウント停止になって2度とバイマで活動することはできないそうです。

バイヤーさんによっては、「必ず在庫確認をしてください」
と記載されている方もいますが、一般的なオンラインショッピングでは在庫確認することなく購入されますので、私は、今のところ記載することは考えておりません。

なので、バイマユーザーさんは、在庫確認してくれたらありがたいですね‥
バイヤーさんのファンの方なら尚更です。

ただ、お取引が500回だったか以上になると、買い付け成功率に響かないという噂も聞いたことはあります


2、取引評価
バイヤーさんは、お客様の要望に答えるべく商品を手配し、検品して、
箱を開けた時にお客様の喜ぶ顔を想像しながら、梱包いたします。
無事に何事もなく届きますようにと、お願いしながら発送します。

バイヤーさんによってはサービスでちょっとしたプレゼントやお礼のメッセージなどしてくれる方もいるようです。

商品が到着して、お客様が【到着通知と評価】を入力します。
するとバイマ 事務局から【取引完了のお知らせ】メールがバイヤーに届きます。評価を見るには、添付されているURLをクリックします。
開けてびっくり!!【不満】の評価!

すごくショックです!!
対応が悪かったのなら、謝ります。
が、ほとんどは何も記載なしです。。。。

そんなに気分を害するようなことなにかしたのかしら‥
一人で活動をしておりますので、気分がズーーーーンと落ち込みます。

今後の活動に備えて、どのような不備があって【不満】に至ったか聞いてみます。
理由として、
・到着が遅かった‥この時期なので仕方ないです‥事前に説明もしたのですが‥
・商品が思っていたのと違った‥ホームページから写真とって載せてるし、サイズも記載していますが‥
・余分にお金を請求された‥【関税負担なし】と記載ないし、【お取引】にも関税がかかる時は、お客様ですよ。って記載してますんですが‥
*私もマニュアルなどきちんと読まない方なので気持ちは分かりますけどね💦
・商品の箱があると思っていたのに箱が付いていなかった‥すみません💦もともと箱付いていなかったんです。日本のブランドショップならほぼ付いているかもですが、箱ついていない物もあるんです。


バイヤーはお客様の変わりに買い物をして商品を送るのが仕事ですので、
商品のことまで言われても‥と理不尽な気持ちになります。


3、薄利多売
商品の画像を綺麗する
商品タイトルのSEOを意識する
商品説明を工夫する

などを注意し、クリック率を上げていき受注につなげる

これは事実です!
初心者さんはこれらをおざなりにしてはいけません!

でも、私はやはり商品が売れるのは価格ではないかと思うのです。
某団体のセミナーに参加した時に、最低価格にすれば絶対売れる!!
月10万円の利益はすぐ!!

と言っていたので、初心者の頃実践してみました。
方法は、
同じ商品を出品している商品ページの価格を比較し最低価格にします。
毎日商品をチェックして最低価格に変更する。
これだけです!

しかし、これは大変でした!
商品は一つではありません。何百、多い人では千、2千とたくさんあります。1日数十点の商品の在庫を確認して、価格をチェックして、変更していきます。


今日のノルマの価格を変更できました。私の商品が最低価格です!
数日してチェックすると他のバイヤーさんが、最低価格になっています。
そこで私がまた最低価格にする。
数日して、またチェックすると他のバイヤーさんが、最低価格になっています。私がまたまた値段を下げると、次の日には他のバイヤーさんがさらに値下げする。
毎日、毎日それの繰り返し
すっかりそのバイヤーさん達のことが嫌いになってしましました。笑
最低価格にするのが一つの商品ではなく数点〜数十点ありますので、すっかり疲弊してしましました。

価格を下げるということは、自分の利益を削るといことです。

4、最低価格での出品
例えば、50万円のハイブランドのバッグを58-60万円で販売できたとしても
3千円の商品を3-4万円で販売することは難しいです。

その商品に需要があって、出品しているのが数人だけであるならば可能ですが、人気がある商品は、すでにたくさんの先輩バイヤーさんが出品されています。

3千円の商品を5-4千円で先輩バイヤーさんが出品されていたとしましょう。
初心者さんは、3990円で出品したいところです。
商品価格3千円、配送料500円、梱包代金などの雑費100円、
バイマ への手数料、日本在住の方は、7.7%、海外在住の方は5.5%
そうなると
利益は、フリマ手数料の計算サイトで計算しましたら、183円でした‥

売れた時は、嬉しいのですが利益を計算した時に‥
メルカリの方が利益あるやん、(したことないけど)

利益183円でいったい幾つ販売すれば10万円になるのでしょうか?


バイマは確かにメリットたくさんあるし稼ぎやすい副業だと思います。
海外在住の方なら10万円の利益はすぐ!ともよく聞きます。
でもこういうデメリットがあるのも事実です。
基本は一人でしていますので、自己流の解決方法しかななくあまり相談できない状態です。

こう言ったバイマで疲弊するような事はブログなどではあまり書いていないかと思いシェアしました。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

コメントやご意見、感想などよろしくお願いいたします。

YouTubeチャンネルはこちらです。メープルダイアリー

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC


バイマ 関連の動画はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=z5YYWn6Mzx8&list=PLXNX2OrTmP0XwN4Pihm1afE0i_tdL-qCG


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?