見出し画像

近そうでまだ遠い大阪

みなさま、こんにちは。
薄いお笑いファンが薄ーくお笑いを書き散らす場所にようこそ。

昨日、人生で初めてよしもと漫才劇場に行ってまいりました。

「大阪すごい…疲れる…」という感想になるだろうなと思っていたのですが、昨日は平日という事もあって街に余裕があり、ビビり男にとっては丁度良かったです。

まずは「なんばグランド花月」を10年ぶりくらいに見ることが出来てテンションが上がりました。かっこよかったです。

そして、そしてなんですが、NGKのグッズ売り場から出ると、すぐ隣にある「YESシアター」というところでラジオの公開収録をしておりました。

なんと収録をしていたのはビスケットブラザーズさん!!
大好きな芸人さんが普通に喋ってはって、めっちゃテンションが上がりました。でも、周りの人達(純大阪人やと思われる)は当たり前のような顔をして普通に通り過ぎていきます。
「大阪、恐ろし…」となりまして、テンションが上がりすぎているとダサく、お上りさんに見えるので、私も内心大盛り上がりでしたが「へー…すごいやん…」というスタンスでいました。どうせならネタも見たかったなーというのが本望。

そしてですね、念願のよしもと漫才劇場に向かいました。
まず、手売りのシステムがすごかったです。
私は前売りで買っていたため、手売りでは買えなかったのですが、手売りしてはる芸人さんを見ることができました。

たしかいらっしゃったのは
天才ピアニストさん(コンビ)・丸亀じゃんご 安場さん・ダブル東 東さん・ちからこぶ 宮北さん でした。
角度的に見えないところにいらっしゃったのかもしれません。

で、手売りの列に並べば、普通に写真を取ってもらったり、お話しできたりしていて、「いいなー」ってなりました。
来月、妹と行くことになったので、絶対に手売りで買います!

で、自由席システムも初めてだったのでとても緊張しました。

私たちが買ったチケットの整理番号は125・126番だったので
「後ろの方しか取れへんかもなー」って話してました。

ですが、いざスタッフさんが番号を呼び出すと
1~100番までで20人くらいしか入らなかったので、前から2列目の席を確保することが出来ました。

ですがライブが始まると、平日の公演では珍しいらしい満席でした。(めずらしいらしいって気持ち悪い響きですね)
いったい、1~100番の方々はどこに潜伏していたのか…。

満席の理由としては出演者さんが豪華やったかららしいです、
写真を貼っつけておきます。

豪華!

私、まだまだ薄いお笑いファンですので、初めましての芸人さんも何組かいらっしゃったのですが、本当に全組面白かったです。

会場的に一番笑ってはったのは、ドーナツ・ピーナッツさんやった気がします。めっちゃ、めっちゃ面白かったです。ytvなどの賞レースでは拝見したことがあったのですが、生で観ると30倍くらい面白くて、本当に尊敬しかないです。

個人的に一番好きやったのは、きゃつみさんです。
何言ってるかわからんくらい、内容はばかばかしいんですけど、一個一個の言い回しとかが面白すぎました。カスタネット系のネタしか知らなかったんですが、おしゃべりだけでこんな面白いんやと思いました。

天才ピアニストさんはM1の予選で観たネタだったので、テンションが爆上がりでした。「あのくだり、生で観れんの!!嬉しい!」って感じです。
漫画や映画などもそうですが、自分が「面白い!好き!」って感じたものは、その後の流れを覚えていても、飽きずに見入ってしまいます。その感覚でネタを観てしまいました。

ネタのことを書きすぎると、分析官みたいになるのでここで止めておきます。

そして、ずっとSNSで見ていたガチャガチャも回すことが出来ました!

一回目はゆりやんれとりぃばぁさん!本当に嬉しいです!
二回目はカベポスターさんでした!これまた本当に嬉しいです!

妹に見せびらかすと、「くれんの?」って言ってきました。
もちろんあげませんでした。
代わりに、妹が一番好きな金属バットさんのステッカーを買ったので、それをあげました。大喜びしてました。素晴らしい妹を持ったもんです。

このバッジ、カバンなどに付けなくても、アクリルスタンドとして立たせることが可能なのでありがたいですねぇ~。

公演が終わったのが18時くらい?やった気がします。
外に出ると、大行列が…。この後、開かれる「極SP」の列でした。
「和牛さんとか出はるんやもん、そりゃ観にか行かはるわ」です。

で、漫才劇場を出ますとまたしても行列が…。
こちらはおそらくNMB48さんのファンの方々やったと思います。
漫才劇場とNMBの会場は近いらしく、そこでの男性ブランコ平井さんのエピソードが好きなので動画を貼っておきます。お時間があれば観てください。

5:09~から、平井さんのエピソードです。
動画自体面白いので、何回も見てしまいます。

そして、帰路へついたのですが、やはり夜のナンバはすごいですね。
まだ7時とか8時だったので絡まれたりとかはなかったです。
とてもにぎやかで明るい街でした。
欲を言えば、串カツやお好み焼き食べたかった…。

ネットとかでは治安悪いなんて言われてますけど、人が多いので安心できます。でも1人やったらちょっと怖いかも…。

と、だいぶ薄めの感想を書いてしまいました。
こんな文章では伝わりきれないくらい楽しい場所です!
若手芸人さんのネタを観れること自体、新鮮で貴重なので、できれば帰省している間に何度か通いたいです。

そういえば、グッズ売り場の充実具合が一番の衝撃でした。
祇園花月と比べ物にならへんくらいです…。
さすが、笑いの聖地、おそるべし。

こういう1日のスケジュール、、、好きです。

それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?