見出し画像

中間反抗期&イヤイヤ期真っ只中のハイセンスファミリー

目にとめていただき
ありがとうございます。

いつもハイパーセンシティブ☆
高感度センサーだらけの我が家へようこそ!
ハイセンス ママです。

HSC(Highly Sensitive Child)と話していると
時々「ん、…んんっ?!」と大人たじたじの
世界観をみせられることがありますよね。

昨日の記事でも書きましたが、
私あの独特な会話が大好きです♥️
HSCと過ごす醍醐味と言っても良いのでは
と思うほど!

この小さい頭の中に
たくさんの情報を取り込んで
深く思索して世界を理解しているんだなと
興味津々です。

さて、話は変わりますが
我が家のハイセンスな子どもたち
2人とも反抗期まっただなかであります。


上の人の反抗

早すぎたイヤイヤ期のはじまり

上の人は、忘れもしません
なんと0歳8ヵ月の朝、
こちらが用意した服にギャン泣き!
イヤイヤ期が始まりました。

(その日から自分で服を選ぶようになり、
結果的に、まぁ悪いでもなし。
もちろんHSCらしく、天気・気温、
アクティビティ、配色などを入念に考慮して
いらっしゃる模様😂)

そのまま2歳・3歳と順調にイヤイヤ期を
乗り越えて(長過ぎ😂)
再び新たな反抗シーズンに突入しました。

「俺の世界」の主張は無事に卒業し

ザ・無視😱

母を無視
父を無視
先生…ときに無視

若者たちで徒党を組み、
ギャングな感じを満喫しております。

先日も園の先生から
「上の人は、(お約束を)ちゃんとわかってる
でも、周りに流される」と

みんなでゲラゲラ悪さしよるの!
めっちゃいいやん~楽しそうやん~!
とはさすがに言えず。
ほんとうに日々すみません、先生。

中間反抗期の予兆

思い返せば、ありました。
ある お休みの日曜日、
いつまでもパジャマ姿の上の人に
身支度をしてほしくて
私は声をかけました。

「シャシャッと着替えたら お散歩に行けるよ」

少し考えて上の人
「お母さんは散歩に行きたいと思ってる。
上の人ちゃんは、散歩に行きたくない。
気持ちが違う…」
独り言のようにボソッと呟きました。

出た出た、独特なあれ♥️…思春期かよ!
と内心突っ込んで
ニヤリと聞き流しましたが、
そして、はたと高機能の広範囲発達障がいを見落としてたかな?と思ったので
よく覚えている台詞なんですが、
あれがそうだったんでしょう。

今や「俺たちの社会」を満喫しておられます。

今のうちにしっかり反抗したらいいと
頭では考えていますが…
こちらの心身が追いつきません😱

下の人のイヤイヤ


下の人はイヤイヤ期に入って
もともとの癇癪がパワーアップ
…ですが大概は

 母 「ごはん、食べましょう」
下の子「やっだよぉ~~ん」

 母 「そろそろオムツ替えましょうか」
下の子「ぜんっっぜん 嬉しくなーい!!」

え、イヤイヤ期ってこんな感じ?と
拍子抜けする日々。


また機会があったら
みなさんのHSC独特反抗エピソードも
教えてほしいです☺️♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?