見出し画像

ハイセンス ファミリー現る

はじめまして
とっても田舎の古民家に住んでいます。
ハイセンスママと申します。

うつろう季節とともにある穏やかな日々、丁寧な暮らし…そんなオシャレな話ではなく、我が家は とても敏感な人々highly sensitive person (HSP) が集結したhighly sensitive family いや、もはや hyper sensitive family!
高感度アンテナ張りまくり一家だというお話です。

ひといちばい敏感な子どもたち…HSC (highly sensitive child) は、4人に1人とか5人に1人とか言われますが

本当にそうなんでしょうか?

  • 子どもが大騒ぎをすると、さりげなく耳栓をする父(聴覚アンテナ)

  • 一度に色々考えすぎて、結局ぼんやりうっかりしている母=私(情報過多)

  • 車が時速60kmを超すと、地震がきたと思いチャイルドシートで泣き叫ぶ上の子(内耳の感覚アンテナ+不安の強さ)

  • 過敏というほどではなくとも、昔は手掴み食べお断り&つまさき歩きの下の子(触覚アンテナ)


我が家、4分の4ですけど!?
もっと、いませんか
育児、めちゃしんどい😱と思ってる人
もっと、いらっしゃいませんか

発達の専門家、脳の専門家のはしくれとして、やってきたつもりでした。

けれど我が子と過ごすうちに、自分が持っているカードにないこの子の違和感は何だろう?
この子がもし、発達の相談に来ても、以前の私ならまぁ問題ないでしょうと帰してしまっていただろうこの感じ。
毎日がこんなにつらいのは何故だろう?
と思っているうちに、HSC(highly sensitive child /person )というところに行き当たりました。

一見お子さんには何も問題ないようでいて、めいっぱいしんどい子育てされてる方、潜在的にはもっといっぱいいますよね?
もちろん、何らかの特性があるお子さんも、プラスHSC気質だと、親のエネルギーをかなり費やすことになるのではないでしょうか。


私は我が子へ特別な配慮をしてほしいとかではなく、正体がわかることで楽になることってありますよね。
HSCへの理解が広まって、楽に自分らしく幸せな日々を送れる人が増えますようにと願っております。

HSCと共にあるから垣間見させてもらえるステキな世界があります。
そういう日々のキラキラやほっこりを共感してくれる人を探しにnote はじめてみようと思います。
どうぞよろしくおねがいします☺️

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?