富士登山行ってきました。⑤頂上まで

山小屋を深夜1時に出発。
ヘッドライトをつけ防寒のためカッパを着て、手袋も厚い物に変えました。

夜中、ライトの灯りだけが頼り。
本当に夜中です。

岩場をゆっくり登って行く。
登り始めてしばらくしたら所で、1人何登山を断念しました。
山小屋に戻りました。

8号目か9号目の山小屋でもう1人、断念しました。

山小屋で休憩中、後の人たちはまだ頑張れるか、ガイドさんが尋ねてきました。

私も正直言って気持ち悪い、途中で断念して行く人をみると、私も、今断念したほうがいいかなと思う。
上に行くほど調子が悪くなると思うし。

ガイドさんに気持ち悪い事を伝えて、どうしようか…、と言ってみる。

ここまできたから頑張ろう!って励まされて、皆について行きました。

私がいるツアーの人の中で、元気のある人がいて、その人は同じ会社の別のツアーの人に混じって、御来光を目指すことになり、ここでお別れです。

同様に別グループで足が痛くなって早く歩けない人が、私のいるグループに合流し、ゆっくり歩きます。

ガイドさんから、ゆっくり行くので頂上での御来光は見れないけど、登頂を目指しましょう、と話がありました。

少し歩いては休憩を繰り返し、登頂できました。

本当にあと少して登頂できる所まで来ても引き返したい、そんな気持ちでした。

登頂できた時は泣いてしまった。
つらくて、でも登れて嬉しくて泣けてしまった。

気分は良くないから余裕はなくて、頂上を楽しむって事はできなかったけど、達成感はありました。

売店で熊よけの鈴を買いました。
あと甘酒。

ありがとう、富士山!

頂上は半端ない寒さ。
真冬、想像以上です。
持っている防寒の服たちを総動員したけど、体の芯が寒かったです。