見出し画像

富士登山行ってきました。④ 山小屋

すでに疲れて、山小屋着いた時はうれしかったです。
7号目の山小屋。
今回私は富士宮ルートでした。
最初に書けば良かったのに忘れてしまった。

到着したらその日の夕食、3択で聞かれました。
カレー、中華丼、牛丼。
私はカレーにしました。

まだ夕食には早く、少し時間がありました。
今回のツアーは、山小屋の宿泊費はツアー料金とは別に当日払うことになってました。
そしてガイドさんの宿泊費を、参加者で割り勘で払うシステムでした。

ガイドさんが計算して、1人いくらって教えてくれて徴収されます。

今回、ツアーに申し込んだ時は宿泊費が別徴収って知らなくて、全部込みの料金かと思っていました。
わかった時はえ〜!って思いましたけど、今更キャンセルするのは嫌だ、でそのまま申し込みました。

細かい所をしっかりみて申し込まなきゃダメだなって思いました。
でも今回のツアーは良かったですよ。

肝心の休む(寝る)場所ですが、こうなんだ、って実際泊まってみてよく分かりました。

上下2段になっています。そこに寝袋がいくつも置いてある。
その一個が自分のスペースですね。

ザックや靴なんかもその狭いスペースの空いた所に何とか置きます。
隣の人との間にカーテンを引くことが出来ました。

けっこうきつかったなこれは。

トイレは泊まってる間は無料で使えました。

夕食を食べた時、ガイドさんが食事が足りなければ山小屋で何か売っているって言ってました。
それを聞いて旦那さんの所を見たら、なぜかカレーを残してる。

あれ、なんだろ。

旦那さん、気持ち悪くなってました。

大丈夫だか…。

寝袋に戻り、顔色が良くない旦那さんの心配をしながら休みました。

そしたら旦那さんのイビキが始まりました。
自宅ならほっときますがここではまずい。身体を揺らしてイビキを止めました。

夜中の1時頃に出発です。

山小屋に着いた時よりも厚着して、ベッドランプも着けて出発です。

山小屋でバンと飲み物を頂きました。朝食ですかね。

当たり前だけど、外は真っ暗で、寒くて夜中でした。

続きはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?