見出し画像

富士登山行ってきました。⑥下山

富士山登頂できました。

山頂で少し自由時間があって、みんな何か食べたりしてました。

私は甘酒を飲んで、自分用のお土産…熊よけの鈴を買ったりしてました。
でも、甘酒の味を味わう余裕はなかったです。

寒くてブルブル。
フリース、ダウン、雨ガッパまで着ていたけど身体の芯が寒い。
完全に冬の寒さです。

下山。
脚にきましたね。

ストックついてゆっくり歩きました。
しかし3、4回ズルーっと滑って尻もちついちゃいました。

尻もちって恥ずかしい。周りに見られてる、あー恥ずかしい。
でも気がついた瞬間、転んじゃってるんですよね。
もう仕方ない。

一歩一歩、頑張ります。

高山病も下山の時は良くなるはず。
でもなぜか頭が痛い感じがありました。

一緒のツアーの仲間、登頂できなかったひとと下山途中の山小屋で合流。

下山も本当に大変なんだってよく分かりました。
脚にきますね。

何度も休憩をいれてくれましたが、みんな口数少なく、疲れがみえてました。

昼頃5号目に到着。

写真撮ったり、ガイドさんと話した後に解散です。

はー、登山が終わったー。

登山を終えて。

今回の富士登山、行ってよかったです。
行ってから2週間以上経ち、筋肉痛もなくなり、いつもの生活に戻ってます。

富士登山、いつか行ってみたいと思っていたけど勇気もなく、何をどうしたらいいかも分からず、ただ何となく思っているだけでした。

50歳を過ぎて、よし、チャレンジするぞ、今年だ。
それで春頃にツアーに申し込みました。
そこから何も分からないけど少しずつ物を揃えたり、低山にも行ってみたりしました。

正直、色んな物を揃えるのにお金がかかるってのもわかりました。

登山当日、集合場所に無事に着けたら半分は終わってるって思いかながら当日を迎えました。
あとはなるようにしかならないから。

行ってみて、全然楽勝ではなくて辛かったです。

でも行って良かった。

チャレンジしなければ分からなかった事があって、達成感もありました。

また新しい事にチャレンジしたいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?