見出し画像

【日々の大切な習慣】夫と会話すること

夫との付き合いは長い。

高校が同じで同級生。クラスは一緒になったことはないが、
受験の年、誰もが避けた『運動会実行委員』を引き受けたことで知り合った。

お付き合いするようになったのは、
高校を卒業して3年ほどたったとき、
たまたま電車で再会したのがきっかけだ。

その後、彼は遠く愛知で就職をし、
地元福岡で仕事をしていた私が、
2年後に追いかける形で結婚した。

互いに向かい合っていた【すごい好きの時代】から、
一緒に子どもを見ていた【子育て頑張る(仕事も頑張る)爆走時代】を経て、
今は手を繋いで支え合う【ゴールまでよろしくね時代】かな、と思う。

これまで家族や親、二人の事で
いろんな課題(問題)があった。
ものすごくあった。
なんでわかってくれないんだ
(多分あっちも思ってたね)
「もう無理です」
と思ったことも何回もあった。
(ここは聞いてみたいな)

だけど、気づけば30年以上夫婦である。

ゴールまで楽しくすすむためには
お互い意識することが必要かな

私と夫に共通の趣味は少ない。
だから何かを一緒に楽しむとすれば、
お出かけして同じものを見る、体験することくらいしかないと思う。
⬆️
たまに実行している。

でもそれだけでは足りない。

だから私は毎日夫と喋る。
「そういえばさー」
聞いた話、読んだ本のこと、子どもとの会話のこと、その日にやった家事(褒めてほしい)、気温のこと。

そして「今日どうだったー?」と、
聞いてもわかんないけど、話を聞く。

詳しいことはわかんないけど、
大変、辛い、嫌だ、良かった、頑張った、美味しかった、楽しかった、という夫の気持ちに共感することはできる。

また、一緒にテレビを見る。
リアルタイムで関心がある番組は無いので、
録画したやつとかアマプラとか。
あれこれ感想を言いながら見る。
だいたい、夕飯のときだけだから小1時間。
この時間が、いい。

話す内容が軽くて、いい。

たまに子どもが参加して、ごくたまに家族全員で『ワンピース』とか見ながら盛り上がって、そういうのが我が家らしくてすごくいい。

私にとって『日々の大切な習慣』の一つは
夫と会話することである。
意識的に会話するのだ。
会話するために観察して、ちょっとご機嫌とって、私もご機嫌に過ごして🎶

ゴールしたとき
「なかなか良かったね!」
と言い合えたら最高だなと思っている。

#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?