見出し画像

忘れる私

今日は涼しいなぁ。

今年の夏は『梅雨』を忘れたか?
天気予報が少しズレて今日も雨は降らない。
米や野菜は育つんだろうか
じわじわ心配が増えていく。

父の入退院

6月
施設にいる父が、また入院になった。
急性腎不全だった。
初日に『透析の可能性あり』と言われて
ずいぶん動揺した。
が、入院して点滴を続けた結果、
起き上がることもできなかったのが
杖などなくても歩けるように戻った。

おかげさまで一昨日退院し
今は施設で見守られながら過ごしている。

母が他界してから15年以上経つ。

つれあいが亡くなるとは
想像を絶する辛さらしい。
父はあの時から壊れてしまった。

いろんなことがあって、8年前
福岡から私がいる愛知へ移動、
私は一人っ子なので
その時は忙しく(まじで死ぬほど)
過去一大変な時期だった。

そうだったなぁ。。。
久しぶりに思い出した。

父のせいで我が家も大変だった。
ほんとに。

でも、概ね忘れてしまった。

父はこちらへきて何度も入院して退院した。

回を重ねるごとに老人になるし、
そのたびに最悪を想像する私。
だけど、回を重ねるごとに、
父に対する気持ちは軽くなってきたと思う。

『いろんなことがあった』ことは
ひとつも変わらないし、
あのときの感情はどうしようもなかった。

でも全部終わったことだ。

「忘れっぽくなった」
と、友達と話題にするとき、
だいたいは良くないこととして話す。
だけど
忘れた方が楽になることもあるものだ。
すぐに忘れられなくても
忘れたふりして
時々思い出しちゃったら
(まだ思い出すんだなあ)
と自分を見つめてヨシヨシしてやると、
そのうち忘れているものだ。

変えれるもの?

過去は変えられないけど未来は変えられる

と思っていたが、
未来はつくるもの
未来は今の続きのところ
一生懸命、誠実に、だけど気楽に
今をやっていくだけなんだなあ
と、あらためて思っている。

久しぶりにホームベーカリー

何年振りかで食パンを焼いた。
ホームベーカリーが焼いてくれた。

焼きたてホカホカのパンを
家族に食べさせたくて買ったHBは、
ずいぶん前に台所の飾りになった。
ちょっと邪魔な存在だった。

このたび、夏至からスタートの断捨離で
この子も断捨離対象となった。
「使えなかったら手放す」

レシピを見ながら強力粉や水を計量するも、
以前やったことあるのに覚えてない💦
ほーんと、すっかり忘れるものだなぁ。

美味しい食パンができました🍞

HBは使うことに決定🆗

「やろう!」と思って忘れていたあれこれをひとつずつ思い出してやってみる。
これはこれでちょっと楽しい出来事だ。

せっかくの曇天なので

私は家が大好きだ。
願わくば一日中、毎日、家の中にいたい。
健康上問題ないなら絶対そうする。
が、
健康上問題ありそうなので、
筋肉が仕事を忘れないでいるうちに
散歩にでも行くとしよう。

せっかくの曇り空なのでね。

ちょっと楽しいなにかあるかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?