見出し画像

気持ちのいい6月

衣替えにはまだ早い?

「この時期にしては珍しいんじゃない?」
今朝もこう言った。

6月1日は『衣替え』だった。
夏服に完全移行の日という認識。

生地の厚い冬のセーラー服から
ジャンバースカートに白シャツという中間服を経て、生地が薄くて軽い夏のセーラー服へ、というのが私の中学時代。
汗臭かったことを今ハッキリと思い出した。

最近では(決まりということもないが)
家族が職場に行くときの服で
一応『衣替え』を意識している。

毎年ゴールデンウイーク明けは、
暑くて蒸すので、半袖のシャツに替えている。
が、今日の彼らの出で立ちは長袖シャツ、もう1人は半袖に長袖のジャケット。

「過ごしやすくていいね〜」
「だけど夏は猛暑だって💦」
が、毎朝セットの会話。

三方向を家に囲まれた我が家は、
リビングに日が当たらず24度。
先ほど足先が冷たくて湯たんぽを使った。

今後どこまで猛暑になるか分からないが、
希望としては朝と夜が気持ちいいと助かるな。

初夏だけちょっと賑やかな庭

冬にバッサリ伐採しても立派な花をつける
カシワバアジサイ
小ぶりだけどいい色の🩷紫陽花

日照時間が短くて、野菜は育たないけど
この季節の紫陽花とドクダミだけは
咲いてくれるので、ちょっと嬉しい☺️

風邪なんて引かないように

とはいえ昼間の太陽は
肌に直接当たるとジリジリする。
やはり夏の太陽だ。

朝晩の涼しさと昼間の太陽に油断しないよう、注意深く体を見ておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?