インスタのコメント欄見て世間が怖くなる 2023/11/03

小さな子どもがいて、さらに仕事もしてないと、外との繋がりがほとんどなくなり、家をでるのも小児科かスーパーか散歩か。
加えて、寝不足や子の世話疲れで頭が働かない状態だと、手元のスマホの刺激を求める。
最近のインスタはオススメ動画がフォローしている方の投稿よりも優先して上がってくるようで。
どういうわけか(わけはあるんだろうが)、子育てママネタ、帰国子女ネタ、メイク動画、保護猫が最近は多い。
そして投稿そのもの以上にそのコメント欄を見てガクブルするのが、もうある種のエンタメとなっている。誰かの批判的なコメントをさらに批判したコメント、に、さらに斜めから批判が入ったかと思えば、人それぞれですね、とまとめが入り。コメントに対するいいねの数で正当性を張り合っているものあり。誰が正解とかじゃなく、この、あまたの、にんげんの叫びが、渦巻いていることに、もうガクブル通り越して驚嘆。このエネルギー。すごい。世間から離れて子の世話に明け暮れている私には強すぎるのである。いや、みんなすごい。
こんな世界で私は生きているのか。こんなふうに良かれと思って投稿したことが責めにあうのか。人ってこんな怖かったんやろか…。
いやいや、こんなケンカの現場ばかり見とったらいかんいかん。なんか癒しの音楽聴こ…とApple Music開いてticomoon聴いたら、やさしくてとろけた。
こんな、きれいでやさしいもので自分を満たしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?