らんまんが終わった 2023/09/29

「朝の連続テレビ小説」って、改めて、いい表現だなと思う。
月曜日から金曜日まで毎朝15分(以前は土曜日も本放送があった、今思えば驚愕)、少しずつ小説を読み継ぐような時間、ということか。
日本全国で、いまや配信もあるから朝だけにとどまらず、なんなら海外でも。
半年も続く長い小説を、毎日15分ずつ。たくさんの人が観ている。(のだと勝手に思っているが、たぶん、そう)

何がいいって、最終的には悪い人がいない。朝から観ていて悪い気持ちがしない。
絶望的な場面がないわけではないが、「朝ドラだから絶対にいい方向に向かうはずだ」という勝手な信頼を寄せて安心して観ていられる。

人間のいいところを見たくて、朝ドラを観ている気がする。
心が不穏な日でも、朝ドラだけは裏切らないと思っている。
物足りない人もいるだろうし、脚本によっては刺さらない場合もあるだろうけど。
「朝ドラを見て楽しむことができる」のは、私にとっては、自分自身のコンディションの良さと比例している気がする。

というわけで、今日、半年間続いた「らんまん」が終わりました。(一応明日も放送はあるけど)
一日ちょっとずつって、いいな。ラジオ英会話みたいだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?