見出し画像

みっきーのリアル登山者の端書き#881『根を張る』

6月の後半に移植したソヨゴですが、葉に元気がなく、このままでは危いと思っていたところ、葉が少しずつ上向きになってきました。
ようやく安定した状態になったようです。
3か月という時間をかけて、ようやく根がきちんと鉢の中に安定したものと思われます。

植物はただ移し替えるだけではなく、根を張ったり土壌の細菌とのネットワークを組み上げるなど、色々な準備が必要となります。

人もきっと同じで、早い遅いはあれ、そうした準備期間が必要ですよね。
それを理解した上で、準備を短縮する工夫なども取り組めるとは思うので、そうしたところが努力のしどころだと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?