見出し画像

みっきーのリアル登山者の端書き #435『御嶽との縁』

登山の写真記録を確認してみたら、9年前の7月の初旬は御嶽山に登っていました。

通算三回目の御嶽山で、御嶽通の方に教えていただいたルートを登山コミュニティ仲間と三人で登った会でした。
残念なことに小雨に見舞われて絶景とはいきませんでしたが、山小屋のありがたみと地上では小雨であっても標高3,000m級の山頂付近では激烈な激しさに遭うという、リアルを体験できた貴重な登山だったように思います。

御嶽山への登る頻度が増えたのは、そのとき同行の御嶽通の方に出会ってからです。
一般的な登り口よりも比較的楽な濁河ルートを教えていただいて、そのルートのゴールにある五ノ池小屋の環境がとても気に入ったことから、そちらが私にとっての御嶽のメインルートになっています。

ご縁・出会い・経験。
多くの積み重ねがある山が、地元から眺めることができるもっとも標高の高い山というのは何とも嬉しいものです。
今年の夏も登る予定なので、ご縁を重ねたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?